お辞儀は頭を差し出す意識 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お辞儀は頭を差し出す意識

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
日本文化

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

   日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.34

 

   今回のテーマ「 お辞儀は頭を差し出す意識 」

 

                                  日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

相手に敬意を表すことができる振舞い、それが「 お辞儀 」です。

西洋で敬意を表す振舞いは、帽子を脱いだり、直立して緊張している様で表します。

 

以前のコラムで、「挨拶はコミュニケーションのスタートの重要な要素」であることをご紹介しました。

挨拶にお辞儀をプラスすることで、好印象の印象を与えることができます。

 

西洋と日本では、挨拶の時の振舞いに違いがあります。

 

西洋の挨拶は主に「 握手 」です。

お互いに手を前にだして握手をする意味は、

「 あなたに敵意はありません、手に武器はもっていません、だから安心してください 」

という意味を伝えるボディーランゲージです。

 

しかし、友好的な握手ばかりではありません。

相手より強く握る、上から押さえつけるように握るなど、

威圧的なメッセージをボディーランゲージで伝えることもあります。

 

では、日本の挨拶は「 お辞儀 」です。

お辞儀も「 あなたに敵意はありません 」という西洋と同じ意味を持ちます。

 

あなたを信頼しているから、急所である頭を相手に差し出します。

相手も頭を差し出して、お互いに信頼を確かめることができます。

 

威圧的な意味を持つ握手はあっても、威圧的な意味を持つお辞儀はありません。

威圧的な場合、お辞儀はしません。

お辞儀をする時点で、相手に敬意を表すことができます。

とても分かりやすい振舞いです。

 

 

・「頭を下げる」お辞儀から「頭を差し出す」お辞儀に変えると何か変わりそうですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「日本文化」のコラム

襟を正す(2014/02/17 11:02)

このコラムに類似したコラム

すれ違う時のお辞儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/05/19 11:00)

浅いお辞儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/04/21 11:00)

礼儀正しい印象にはお辞儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/03/17 11:00)

正しいお辞儀のステップ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/06/02 11:00)

普通のお辞儀と深いお辞儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/04/28 11:00)