議論を避けて多数決で決めようとする若手社員 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

議論を避けて多数決で決めようとする若手社員

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 研修などで、あるテーマに沿って議論して、グループとしての総意を導いてもらうようなワークをすることがありますが、そんな中で特に若手社員に見受けられる光景として気になることがあります。それは、意見が対立するような議論をできるだけ避けようとすることです。

 

 誰かが初めに言った意見にそのまま迎合して、他の人は自分の意見をほとんど言わずに終わったり、それぞれの人が意見はいうものの、それをすり合わせたり調整したりしようとせずに、多数決などで決めてしまおうとします。

 

 多数決というのは議会などでの決議方法としてはあるものの、一般的な場面では少数意見の無視ですし、時間切れでどうしても決めなければならない時にやむを得ず使うものです。またビジネスの場面であれば、多数決で物事を決めることは、よほど議論が煮詰まってどうにも調整がつかないような状況にでもならない限りはめったにありません。顧客との意見調整であれば、多数決などあり得ません。

 

 研修ではもちろん「そんな決め方はやり直し!」となる訳ですが、だいたい初めはキョトンとしています。多数決は公平で民主的と思っているのか、多数意見の人も少数意見の人もそれで納得している様子です。

 前述のようなことを説明して、なぜダメかがようやく理解してもらえる訳ですが、議論を避ける、意見を言わないという部分は、日常にもいろいろな形で出てきます。

 

○その場では何も言わずに納得している様子だったのに、影でいろいろ文句を言う。

○「部長からみんなに言って下さい!」など、上司の権威に頼って意見をまとめようとする。

○事前の意向確認や根回しということを適切に行わないので、「そんなの聞いてないぞ」というような内容のことが突然出てくる。

その他にもいろいろなことがあるでしょう。

 

 これはやっぱり小学校中学校といった子供の頃から、意見の違う相手とコミュニケーションを取って、合意できる妥協点を見い出すなど、意見がぶつかることを避けてきている傾向があるのだと思います。本人が無意識のうちに身についてしまった習慣なので、改善するには地道に指摘、指導を続けるしかありません。

 

 若手社員を観察している中で、もしも何かを決めようとしている場面で、安易に多数決などで決めているようであれば、それが正しいことばかりではないと、しっかり指摘する必要があると思います。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

「余裕」と「ムダ」の境目(2016/09/13 08:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

ロジカルに物事を捉える 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/24 09:52)

表面的と本質的 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/13 10:05)

人は勝手に育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/10 09:24)

前向きな言動一致 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/09/15 11:31)

リアリティがあるほど人は育つ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/08/13 11:10)