「株式投資信託への資金流入進む!」 - 投資信託 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「株式投資信託への資金流入進む!」

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資信託
お金の基本

こんにちは!

さて、投資信託協会の発表によれば、今年に入ってから株式投信への資金流入額が、2兆1000億円を超えたとしています。

1月の1兆3063億円に続き、2月も8020億円の資金流入がありました。

 

反面、個人投資家が投資資金を一時的に預ける際に利用するMRF(マネー・リザーブ・ファンド)は、1月の1兆549億円に続き、2月も5371億年の資金流出となりました。

 

多くの個人投資家の待機資金が、ETFをはじめとする株式投資信託へ向かったものと思われます。

 

ちなみに、2月の公募投信の新規設定は55本もありました。

これで、公募投信の総数は、5013本に上ります。

 

ただ、本数が増えるのは良いのですが、欧米と違い、長期的に運用を続けている投資信託が少ないのが日本の課題と言えます。

「次々に新しいテーマの投信が設定されては消えていく」

このような指摘がされぬよう運用会社にも、頑張ってもらいたいところです。

 

そして、重要なのは、投資家がしっかりとした投資信託を“見極める目”を持つということではないかと思います。

私たちも外部アドバイザーとして、頑張ってまいります。

 

ちなみに、先般プレス発表させていただいた“マイ・ポートフォリオ”で運用を行う「国内投信-PMS(R)」ですが、私たちの“助言品質”を保つため、無理に拡大せず、当面は“限定100名”で締め切ることといたしました。

ご興味がある方は、お早めに「コンサルティング」をご活用ください↓

https://toushin-saiteki.com/inquiry.html

 

それでは、もうすぐ“桜の季節”です。

穏やかな日々が続きますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「お金の基本」のコラム

このコラムに類似したコラム

おもしろい投資信託を見つけました! 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/28 15:14)

環境関連ファンドが好成績!! 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/25 11:41)

「ヘッジファンドの残高が急増!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/05/09 15:35)

「今度は、日本の大株主に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/23 12:56)

「投資信託 ポートフォリオ運用勉強会」開催のお知らせ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/05/18 16:30)