傷病手当金と民間の保険 - 各種の保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金と民間の保険

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 各種の保険設計・保険見直し
保険 生命保険

皆さんの中には病気や怪我で働けなくなり休業を余儀なくされる場合には、健康保険から給付金を貰う事が出来ると聞いた事がある方もおられるのではないでしょうか。

それが、「傷病手当金」と呼ばれるもので、凡そ賃金の約60%が、最長で1年6カ月の間、支給されます。

具体的には病気やケガが理由の場合に支給されるのですが仕事中や通勤途中の事故で労災保険の給付を貰う場合は基本的に支給対象外となります。

その上、傷病手当金の給付を受けている途中で職場を退職しても要件を充たしてれば退職後も継続して給付を受ける事が出来ます。助かりますよね。

ただ、給与の約60%しか支給されませんから実際に生活し且つ病院代を支払う事を考えたら保障としては充分とは言えないかも知れませんよね。

4月からは消費税も増え今後、手取りは確実に減る時代が到来します。保険の見直し等を考えるにあたり自分には一体どの様な公的保障があるのかを知った上で民間の保険を含め総合的に検討される事が必要と言えます。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

料金
3,000円

経済環境の悪化に伴う公的年金の問題や、ご自身の病気、ケガなど普通に生活していても最近は不安だらけですね。
少しでも、その不安を和らげる為にもお金に対する正しい知識を身につけましょう。

女性のためのマネー相談

このコラムに類似したコラム

アフラックの給与サポート保険が発売されます 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/03 14:19)

公的医療保険制度について 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/05/04 07:00)

生命保険見直しの基本とハイレベル見直し術 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/03 11:28)

高度先進医療とは? 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/10 09:06)

知らないと損をするお金の話 医療保険編 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/08 10:00)