私と夫は、いつになったら分かりあえるのでしょうか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私と夫は、いつになったら分かりあえるのでしょうか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「いつになったら分かり合えるのでしょうか?」


ご主人との関係に悩まれている女性から、比較的よく訊かれることです。

 

この言い回し、「分かり合える」ということばの前には「お互いに」ということばが隠れていそうなニュアンスですよね。

 

でも、違うんですよ。

 

 

多くの女性は、自分と夫が違いすぎることに傷つき、その違いがゼロに近づくことを

 

「分かり合える」

 

と表現しているように感じます。

 


もうちょい深読みすると

 

「一体いつになったら夫は私と同じようにしてくれるんでしょうか?」

 

という意味で「分かり合える」と言っているようなのです。

 

つまり夫婦がお互いの違いを理解し、分かり合うのではなく

 

「夫が私に合わせてくれるようになる」

 

ということを望んでいるということなのですね。

 


でも、二人はどうして惹かれあったのでしょう?

 

きっと、自分とは違う部分に魅力を感じたからですよね。

 

自分と違うから

 

「ステキだなぁ」

 

と感じ、そんな違う者同士でありながら共通点があることに気づいては、嬉しくなって惹かれ合ったんじゃないかと思います。

 

それなのに結婚してしまうと、自分とは違う部分に惹かれたことなんて忘却のかなた。

 

いつのまにか同じであることだけに価値を見出し、同じじゃないということを嘆き悲しみ、果ては、相手のやり方、在り方が間違っているから、自分と同じになるように修正したいと思うようになるんです。

 


男性は、自分を変えようとする操作的な妻に嫌悪感を抱きます。

 

自分に合わせること=分かり合える

 

と思って夫を修正しようとすると、夫は息苦しさを感じるかもしれません。

 

そうすると、夫は今のままの自分を尊重し、受け入れてくれる相手が欲しくなってしまいますよね。

 


「分かり合える」の意味をはき違えていないかどうか、今一度ご確認を(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

うまくいっている夫婦がごく自然にやっている円満の秘訣 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/20 21:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

夫婦問題と子どもの問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 17:37)