素敵に生きていくために~エンディングノートを書くための継続講座、始めます - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

石崎 公子
travessia 代表
東京都
ヒキダシスト/Comunication Specialist

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素敵に生きていくために~エンディングノートを書くための継続講座、始めます

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい

ようやく春の訪れを感じられるようになってきました。
学校や仕事などが新年度に変わり、新しい始まりを迎えるところも多いことでしょう。

私も、4月から新しい講座をスタートします。

「エンディングノート グループ講座 定期継続クラス」

世の中は終活ブームなどと言われますが、人が死ぬのは昔から変わらないし、新しいことではありません。
それなのになぜ今、終活が注目されるのかと言えば、社会が変わってきたからです。
家族の構成が変わり、地域のつきあいが変わり、人の生き方が多彩になってきたからでしょう。

誰でも人は、生まれてからは死ぬまでのカウントダウン。
そういう意識をすることで、これからをどう生きるか考えるようになったり、自分自身について再確認したりするようになります。
今と言う時間を感謝する気持ちにもなるし、これからの時間を大事に思うから、より丁寧に生きていけます。

エンディングノートはコミュニケーションノート。
使い方で人生が変わり、少しでも早くから書き始めることが、幸せにつながる秘訣だと思います。

だから終活には大きな意味があり、エンディングノートというと高齢者だけのためのものと思う方が少なくありませんが、どんな世代にも価値あるものなのです。

そんなことから、私は失敗しないエンディングノートの書き方」(法研)を書き、昨年12月に発行したわけですが、その拙著出版記念セミナーでは、

エンディングノートという言葉を聞いたことがあってもどんなものか知らない、

エンディングノートに興味があっても見たことがない、

何を選んだらいいかわからない、

という人が、予想以上に多いことを改めて知りました。

今、エンディングノートについてのセミナーは、相続や葬儀・供養の専門家さんや高齢者対策の専門家さん等、あちこちで開かれてはいます。
けれどもエンディングノートを見たこともない人にとっては、そういうセミナーはなかなか敷居が高いに違いありません。
しかもエンディングノートの項目は多岐に渡っており、どんな人でもつまずきそうになる部分が随所にあります。
さらに人の人生は皆違い、十人十色、百人百色。
書く内容、書きたい内容は皆違うので、短時間のセミナーでスラスラ書けるようになる人はそうそう多くはいないでしょう。

エンディングノートは知識がないとなかなか書けないばかりか、知識不足によるトラブルを招くリスクもあります。

だから少しづつ、一歩一歩書き進めていくような、エンディングノートの継続講座を開催することにしました。
それも高齢者だからこその書き方ではなく、どんな世代であっても、自分の人生をよりよくするために書いていきませんか。

実際に書いてみると、私自身もわからなかったことがたくさんあり、情報や知識を得たので、そんなことも披露しながら、参加者の皆さんと一緒に考え、書いていければと思います。

さらにわからないことやもっと知りたいことは、専門家さんをお招きして一緒に学ぶ予定です。

ゆっくり書く、学びながら書く、時には一緒に考えながら書く。
そういうリズムなら途中で挫折しにくいでしょうし、知識不足のところは補えるのではないでしょうか。

第1回めは4月9日。
テーマは、「エンディングノートの構成と選び方」

実際にいろいろなエンディングノートをお見せしながら、それぞれどのような特徴があるのかをお示ししながら、自分に合うエンディングノートを見つけてもらえればと願っています。

13:30~の昼の会と、19:30~の夜の会。

巷に溢れる単発のエンディングノート講座と違って継続して進めるので、毎回さまざまな情報提供を行ったり、選択肢をお示ししたり、背景となる社会の動きをお伝えしたりしながら、これからのよりよい生き方につなげて行く構成を心がけたいと考えています。

詳しくはこちら

お問い合わせ、お申し込みは こちらから

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)

明けましておめでとうございます 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/03 08:00)

エンディングノートの書き方セミナーを行ってきました|千葉県白井市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/10 08:00)

ヤフーまでもが始めた終活サイト、Yahoo!エンディング 石崎 公子 - ヒキダシスト/Comunication Specialist(2014/07/19 18:38)