結果を出し続ける組織とは? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

黒澤 森仁
ユアーブリッジ・コンサルティング 代表
東京都
組織と仕組みをつくる専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結果を出し続ける組織とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

こんにちは。黒澤です。

 

何回かプロジェクトに関しての記事を書きました。

今日は一つ一つの意味を見ていきたいと思いますが、

 

プロジェクトとは?

何らかの目標を達成するための計画を指す。

 

会社とは?

何人かの人が共同して特定の経済的目的を達成しようとして設立する組織。

 

組織とは?

共通の目標を有し、目標達成のために協働を行う、何らかの手段で統制された複数の人々の行為やコミュニケーションによって構成されるシステムのことである。

 

とあります。

すべては目標を達成するためのものです。

 

その中で、組織とは?にある様に、

全てコミュニケーションによって構成されています。

 

ということは、結果を出すためにはコミュニケーションは不可欠です。

 

ちなみにコミュニケーションとは?

社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・意思の伝達。

です。

 

つまり、全てに共通して重要なことは、

目標を達成するためのコミュニケーションにあります。

 

もっと言えば、

“人を動かす”コミュニケーションです。

 

人を動かすコミュニケーションの仕組みが結果を出し続けるには必要になります。

(↑クリックすると、黒澤のhpにリンクします。ここで、詳しくお伝えしてます。)

 

お客様との接点も社員教育も組織も全てはコミュニケーションで成り立っています。

この仕組みを見直すことが結果を出す近道になります。

 

ぜひ、社内のコミュニケーションの仕組みを見直してみてください。

 

このコラムに類似したコラム

[組織を変える] 組織を変える方法・・組織変革 方法 意識改革 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/02/14 18:00)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その35 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/02 06:53)

プロジェクトの段取りにどれだけ時間をかけますか? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2014/03/24 06:00)

新人店長は「右腕」と「信頼基準の合意」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/16 06:43)

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)