あらたなるストレスの原因を発見。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あらたなるストレスの原因を発見。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

ストレスの原因。

たくさんありますよね。

でも、多くの人が悩んでいる、困っているストレスの原因が分かりました!
って新たな発見をした風ですが、そうでもありません。

でも、結構、重いストレスを書けるファクターであることが分かりました。

それが、これ。

後出しじゃんけん。

もともと、後出しじゃんけんしてくる人っていますが、調整がLINEになってから、増えた気がします。

携帯が出て待合せのスタイルが変わったように、LINEの登場で、調整のスタイルも変わりました。

でも、これが問題を引き起こしていることに気づきました。

それが、後出しじゃんけん、です。

だいたい、調整が終わったな、と思ったら、急に、やっぱり高くない?と価格について言い出す。
人数が決まったな、と思ったら、あと1人、追加していい?と言い出す。

そういうことが起きやすくなった気がします。

もちろん、皆が集まって、面前で調整できることもたくさんありますが、そんな時間もないくらい忙しいプロジェクト、とか、メンバ間のスケ調整がしにくいグループとか。

LINEは便利ですが、あくまで、LINEであって、「線」のコミュニケーションツールなんですよね。

AさんとBさんをつなぐ線。
1行ずつやりとりする、という意味の線。

だから、グループ機能などで、調整するには、幹事の腕とメンバの協力が必要です。

大人でもストレスなのに、子供の世界のLINEって、大変だろうな、と思います。

また、書きます。