ベビーマッサージの対象年齢 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベビーマッサージの対象年齢

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
子育て 体験

ベビーマッサージは何歳までできますか?と質問を受けました。答えはいたってシンプル、何歳でも、です。

マッサージって、いくつになっても気持ちのいいものです。実際に必要としているのはお母さんの方かもしれません。赤ちゃんの頃からベビーマッサージを続けていると、子どもが覚えてくれて2歳頃になったら、お母さん疲れていない?と子どもの方からマッサージしてくれるようになります。初期投資と思って、ベビーマッサージを始めませんか?

ベビーマッサージのねらいは親子のスキンシップです。マッサージと名乗っていても国家資格ではないので、誰でもすることができます。生まれたての赤ちゃんの体をなでてあげるだけで、心が通い合うでしょう。ぐずっている赤ちゃんもマッサージをすることで寝つきがよくなります。

子育てに追われてなかなかマッサージの時間はとれないと思いますが、オムツ替えのときや、おふろで体を洗ったり拭いたりするとき、保湿クリームを塗ってあげるときなど、ついでに体をさすってあげればいいのです。

お子様が動き回れる年齢になると、マッサージより遊びたい、という気持ちになるかもしれません。ですがマッサージの気持ちよさを知っている子は自分から横になります。小学生になって成長にともなう間接痛がでてくると、マッサージをしてあげると少し楽になります。5年生の息子の場合、ランドセルのせいかゲームのせいか肩こりがひどいのでマッサージして、と今でも言います。

もちろん、ご主人にしてあげると、きっと感謝されますよ。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英話講師)

英会話を楽しみたい方のための講座

聖心女子大英文科卒。海外留学、国際ボランティア、小学校英語講師などを経験。赤ちゃん300人と1000人を超える幼児・児童に英語を指導。現在は主婦・シニア向け講座も人気!趣味はジャズとトライアスロン。

カテゴリ 「子育て」のコラム

みかん狩りへ行こう!(2013/12/01 06:12)

世界ハッピーセットめぐり(2013/11/22 06:11)

このコラムに類似したコラム

親子でたのしく!英語絵本 神田 ひとみ - 英語講師(2019/06/18 22:20)

ママといっしょに!たのしくえいご 神田 ひとみ - 英語講師(2019/04/23 23:19)

○○先生、今日はいないの? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/31 08:59)

お天気の悪い夏休み! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/17 09:48)

『子どもが将来「優しくて思いやりのある子」になる親の口癖』 平川 裕貴 - マナー講師(2014/06/17 23:50)