『ベスト』も変わる!? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

千鳥 嘉也
株式会社エヌ・ワイ・エス・ディ 代表
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『ベスト』も変わる!?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
婚活

皆さん、こんにちは!

東京と横浜でNYスタイルの婚活パーティーを開催中の、NYSD代表です!

 

いやー、気が付いたら、もう3月も中盤で、あと2週間もすれば、桜の開花ですね!

3月を「冬」という人はいますが、4月は完全に「春」です。

日本は、3月末が年度替わりになり、心機一転の時期でもあります。

2014年のスタートを上手くきれなかった人は、ここで行動スタイルを変えてみる良いチャンスだと思いますね。

 

 

さて、今回のテーマは、「先入観」という言葉。

ほとんどのケースで、否定的に使われますよね。


ちょっと言い方を変えれば、「経験則」とも言える気がします。

物事にはいつも複数の面があり、見方を変えると、結果も全く違ってきます。

 

個人的なお話になるのですが、ちょっと前にいつも靴下を買っていたお店が潰れてしまいました。

●足1000円という価格で、個人的には色々な靴下を渡り歩いて、そこに辿り着いたということもあり、ちょっとしたショックでした。

品質的にはちょっと不満なところもあったのですが、コストパフォーマンスという意味で納得の品だったのに。。


とはいえ、靴下は消耗品で必需品です。

そこからまた靴下探しの始まりです。

結果としては、インターネットのショッピングモールで良さそうな靴下を見つけたのです。

値段は今までの倍くらいはするのですが、品質が良さそうで、今まで不満だった黒いゴミがはじめから出ないとのこと。

高い!とはいっても、靴下です。

試しに5足セットを注文してみました。

そして、待つこと数日。


到着の次の日から、早速履いてみました。

なるほど!

生地は少し薄く感じるのですが、黒いゴミはまったく出ずに、結構暖かい!

ということで、また追加で5足注文しました(笑)


で、この話で何を言いたいか? というと、当時に色々な靴下を試して、「これがベスト!」と思っていたものが、今になってみると案外そうでも無かったということです。

実際、いくつかの靴下を試して選んだものなので、ひょっとしたらその当時はベストだったのかもしれません。

しかし、時代の流れの中で様々なものが変わり、Best が Better になり、気がついたら Good 程度になっていたという話です。


これって、案外世の中の色々なケースに当てはまるのではないでしょうか?

例えば、「私にとって一番効率の良い出会いは”合コン”だと思う。 だって、今まで付き合った彼は全員、合コンで出会っているもの!」

という人もいらっしゃるでしょう。

しかし、年齢を経ていくにつれて、変わってくる可能性も多分にあるでしょう。

「合コン」よりも、「婚活パーティー」の出会いの方が効率が良くなっていく人もいるでしょう。

一方では、「婚活パーティー」よりも、「人の紹介」の方がしっくりくる人と出会えるという人もいるでしょう。

 

出会いだけに限った話ではないですが、時代は常に変わっていることを意識して、
「自分の考えは絶対に間違いない! だって、多くの経験や知識に裏付けられているから!」
という思い込みを避けるようにした方が良いかもしれませんね。


「必要は発明の母」であり、「偶然は発明の父」という言葉があります。

以前取り上げた、「ランダムウォーク」もしかりです。

偶然期待の意味でも、少しいつもと違うことを心がけてみては如何でしょうか?

 

東京で素敵な出会いをお探しなら|NYSDの婚活パーティー

このコラムに類似したコラム

初婚女性と再婚女性の違いは?! 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/21 23:00)

『婚活』を絶対に成功させる方法!? 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2013/05/14 00:10)

『今年の婚活を成功させる方法』 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2013/02/01 00:29)

自分の好みじゃなかったら無駄ですか 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2012/10/17 22:45)

手のきれいな人が好きです 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2012/09/23 10:11)