繰り上げ返済、それとも、投資?! - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済、それとも、投資?!

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン 借り換え・繰り上げ返済
こんにちは!いつもしかっと勉強させていただいています。

早速質問があるのですが、現在夫と二人暮らしの40代
住宅ローンがあと10年、残額950万弱、
2.3%利率で借りています。

来年始めに定期が満期を迎え、400万ほど自由になります。
貯蓄はほとんどないのですが、
そのまま預けていてもまだまだ利息は少ないし
株か国債か始めてみようかと考えはじめました。
それとも住宅ローンの繰り上げ返済に回した方がいいでしょうか?
株を楽しんでいる友達もいて、
ちょっと興味を持ち始めています。

専門家のアドバイスが伺いたく、メールしました。
よろしくお願いします。


 これはなんともいえませんね。

 400万住宅ローンの繰り上げ返済に回した場合、
利息が77万円節約できて、返済期間も4年5ケ月短縮されます。

 400万で国債を買っても、現在の金利では10年たっても77万円の利息はもらえません。
税金もしっかり利息に対して20%とられますので×です。

 株はどうでしょう。400万円で77万円の儲けは不可能な数字ではありません。

 あとは好みですので、これを参考にされて住宅ローンの繰り上げ返済または株を代表として
何かの投資にチャレンジ、どちらでも良いと思います。
投資と繰り上げ返済を半分づつではどうでしょうか!

お金の「?」は、FP知恵の木で今すぐ解決!
お気軽に、ご相談下さい。

「人生で損をしないための夫婦マネー&ライフ道場」
家計のムダ10年間で1000万円!知らず知らず私達は沢山の無駄遣いをしています。その解決法や節約を一緒に考えてみませんか?