NISA『上限まで』最多 - 投資計画・ポートフォリオ作成 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NISA『上限まで』最多

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 投資計画・ポートフォリオ作成

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、個人が資産運用の柱として少額投資非課税制度(NISA)の活用へ一気に動き出した。

日本経済新聞が読者モニターに調査したところ、

2月中旬時点でNISA口座を開設した人はほぼ半数の48%に達した。

開設者の今年の投資額も、

制度を最大限に生かす『80万円から100万円』が42%と最多。

貯蓄中心だった個人の資産運用は投資に大きくシフトしつつある。

 

口座については開設を予定する人が20%おり、

既に開設した人を合わせると7割近くになる。

NISAのモデルとなった制度を1999年に導入した英国の口座開設者数は4割程度で、

国内の個人の意欲の高さは際立つ。

 

今年の投資予定額も『80万円から100万円』と『50万円以上80万円未満』(10%)で、

半数を超えた。

投資したい商品は『日本株』が69%で最多だった。

 

少額投資非課税制度(NISA)というのは、

5年間の時限立法で、

年間100万円まで投資で得た配当金や売却益が、

3年間は非課税になる制度です。

 

現在の株価水準をみると、

一時期の割安の頃に比べると大分高くなったように思われますが、

取り敢えず、株式に目を向けてもらうためには、

いい制度だと思います。

 

株式と長く付き合うには、

『値上がり益』にこだわるのではなく、

『株主優待』や『配当金』などにも目を向けて、

長く応援したい会社を見つけて、

投資していくと良いと考えます。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

不安のない『老後資金対策』のご提案をいたします。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネープランや、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

このコラムに類似したコラム

資産運用で成功する人と失敗する人の大きな違いとは 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/12 21:18)

1000万口座 目前 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 10:38)

ギリシャ危機への備え ~いつも手元に現金を~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:44)

資産運用(4)リスクをとる人にリターンが来る(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/21 08:50)

資産運用(1)お金にも働いてもらう(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/18 09:00)