中古住宅を購入したい!貯金は、最低いくら必要? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅を購入したい!貯金は、最低いくら必要?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅購入 諸費用
こんにちは。
3年後に車のローンが終わるので、
その後中古住宅(2000万位)の購入を考えてます。

今現在、旦那(29歳)の年収が手取り額で312万(ボーナス無)、
私は主婦、子供が2ヶ月、貯金は15万です。
子供が大きくなれば、私も働こうと思っています。
ローンを組むなら、固定金利で返済期間は30〜35年にしようと
決めてます。

最低いくら位貯金があった方がいいですか?
今の収入では、2000万は無理でしょうか?
全くの無知なので、色々教えて下さい。

 
まず、2000万円で30年ローンを組んだとすると、
現在の金利では毎月の返済が9万円弱になります。
次に、2000万円の中古住宅購入とすると
諸費用が150万円+引越し代を考えておくべきです。

よって、最低いくら位貯金があった方がいいか?
最低200万円以上の貯金が必要です。
できれば400万円ぐらいできると安心ですね。

現在の家賃はいくらですか?
9万円以上であれば、最低の200万円を貯蓄して
中古住宅購入検討をしても良いと思います。

人生で損をしないための無料メールマガジン受付中!
家計のムダ10年間で1000万円!
知らず知らず私達は沢山の無駄遣いをしています。
その解決法や節約を一緒に考えてみませんか?