幸せの感じ方の違い - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せの感じ方の違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

 少し前のことですが、世界各国の国民が、日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査したという報告書が発表され、ランキング首位はデンマーク、日本は43位だったそうです。

 

 単純にうらやましいなどと思っていましたが、あるところで目に留まったデンマークに留学している方が書いているコラムによると、デンマーク人はこのことについて、「世界一幸せなわけではなく、野心的でないから失望することもないだけで、満足しているという言葉の方が合うかもしれない」と言っていたそうです。競争を捨てて、平等な高福祉社会に満足しているだけだということでした。

 

 またデンマーク人の国民的な価値観に、“ジャンテロウ”というものがあって、その中身は「自らを特別であると思うな」「私たちよりも優れていると思い上がるな」など、十数項目の“平等”について説いた内容で、日本人の礼儀正しさと同じように、ここに価値を置く国民性なのだそうです。“自己アピール”が良しとされないので、就職活動などは実はやりづらいのだそうです。

 

 幸せとは、本当に主観的なもので、自分が幸せと思えばその人は幸せということです。これを見ていてその思いをなおさら強くしましたが、日本人との違いとして一つ思ったのは、“心の余裕”ということです。平等で高福祉という背景はあるにしろ、他人の境遇をねたんだり、肩書で先入観を持ったりせず、自分なりの幸せを享受しています。

 

 私は“競争”“上昇志向”“野心”も必要だと思いますが、これらが行きすぎるとねたみや嫉妬の感情につながり、結局自分が幸福感を感じられなくなってしまうのだと思います。

 

 今一度、自分の“心の余裕”を見直したいと思います。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

日本人に多い「残業が美徳」の潜在意識を変えるには 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/01/12 08:00)

「数字がモチベーションにつながる」と断言することに感じる危うさ 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/01/27 08:00)