真の独立系FPはいないか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

真の独立系FPはいないか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

 

先日、相談に来られた方はこれまで3人の独立系FPと面談して、実は私で4人目。
これまで3人の大阪の独立系FPと面談したらしいですが、すべて無料相談だったらしいです。独身女性で相談内容が「老後が不安」でしたが、他の独立系FP会社はすべてその問題を「保険」で解決しようとしていました。「保険」で解決するのも1つの手段で決して間違いではありませんが、この相談者には職場に民間保険会社にはない、すばらしい制度があったので、まずそれをを優先すべきであるために、私はそれをする紹介しました。職場の制度には実は保険料が安かったり、積立ての利率が高かったりします。
相談者には「これまでのファイナンシャルプランナーの相談で1番納得しました」と言われました。
そうです「独立系ファイナンシャルプランナー」と言いながら保険などを販売している人がほとんどなのです。つまり手数料で収益を上げているのです。
私の知っている関東で結構手広くやっているファイナンシャルプランナーがいて、全国各地を回っています。セミナーで全国を回っているのかなと思ったら、実は保険を取るために各地を訪問していたのです。彼も「独立系FP」と言っていますが、実は保険屋ですよね。「独立系FP」と言えないでしょ。
弊社のような初回から有料相談する独立系FPも少ないようですので、相談者はいつも真剣です。だから私たちもいつも真剣に回答しております。だから満足度も高いのだと思います。
これからも独立系FPが続々と誕生すると思いますが、真の独立系FPが誕生してほしいです。
  
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

2015年1月横浜、戸塚でママ向けセミナー実施 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/26 16:38)

フジテレビ 「バイキング」 取材協力させていただきました。 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/21 12:24)

独立系ファイナンシャルプランナーではやはり食べていけないのか… 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/23 09:22)