「養育費はいらない」というバカ親 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「養育費はいらない」というバカ親

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

タイトルがチョット過激になってしまいました・・・

でも、離婚の際 「養育費はいらない」と思っていたり、言ったりする母親が多いことに、

私は本当に腹立たしく思い「なにバカなこと言ってんの?」という気持ちがあることは確かです。

(養育費を支払わないと言う父親は大バカ過ぎて話しになりません!)

 

養育費は子供の権利です。

いくら母親であっても、「いる」「いらない」を自分の勝手な感情だけで決めてしまう母親に、私は違和感を覚えます。

 

離婚問題がドロ沼化し、揉めに揉めて、心身ともに疲れきってしまった・・・

夫とは二度と関わりたくないし、早くこの現状から抜け出したい・・・

 

その気持ち、よく分かります。

分かりますけど・・・それは、”貴女と夫”の問題であって、子供には関係のないことです。

貴女にとって憎い夫でも、子供の実父であることは今後も変わらないのです。

 

当たり前ですが、「養育費」は貴女のお小遣いではありません。

子供を、監護・教育するための費用です。

衣食住・教育費・医療費・娯楽費・交通費・・・

子供が自立するまで要する全ての費用なのです。

 

親権者でなくても、子供への養育費支払いは、親としての”義務”でもあります。

 

「養育費はいらない」と考えているのであれば、お願いですから

もう一度 子供のために冷静になって考えていただけないでしょうか?

 

「父親が養育費を支払ってくれている」という事実があることで

子供自身がどんなに救われる気持ちになれるか想像してみてください。

 

仮に、子供と父親が 今後二度と会えなくとも

父親からの養育費支払いがあることで

「自分は父親からも愛されていたんだ」と思えることが出来るかも知れません。

 

今後、子供が成長していく上で

実の父親の ”愛の形” を少しでも 見える形で残せたら・・・

少なくとも、父親へ恨みを抱きながら生きる人生では無くなるはずです。

 

貴女が、「離婚する」と決心したのは

自分の幸せのためでもあり、子供の幸せのためでもあるのでしょう?

なら・・・

二度と関わりたくない夫でも

支払いしてくれそうもない夫でも

”そんな夫”だからこそ、養育費を支払ってもらえるよう行動してみましょうよ!

 

もう、「養育費はいらない」なんていう バカな考えは止めにしましょう・・・

とくに、20代の若いママ!・・・養育費こそ”子供のため”なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

夫から養育費なしで慰謝料の請求 田中 圭吾 - 行政書士(2014/02/24 19:00)

親の紛争が子どもの発達に与える影響 阿部 マリ - 行政書士(2014/03/10 10:00)

妻の不倫で離婚・慰謝料なしで決着 田中 圭吾 - 行政書士(2013/06/14 18:09)

【相談実例】夫と離婚の危機。専業主婦でも親権は取れるの? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/12/26 14:48)

父親から息子の不倫と慰謝料の相談 田中 圭吾 - 行政書士(2015/08/05 15:49)