悪質商法の手口と対策セミナーを終えて|東京都内 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悪質商法の手口と対策セミナーを終えて|東京都内

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
セミナーの様子 :悪質商法などその他セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年2月23日(日)に東京都内にあるビジネス教育出版社にて、「悪質商法の手口と対策」セミナーを午前中の3時間行ってきました。

ファイナンシャルプランナー(FP)の継続研修セミナーのため、参加者はFPばかりです。

FPといっても、企業にお勤めのFPや、個人事業主として行っているFP、資格取得はしたけれどあまり活用していないFPなど、色々な人がいます。


悪質商法の手口については、そもそもFP分野外ですから、こちらは一般の人が聞くのと同じような話で進めていきます。

しかし、家族の誰かが死亡した後の流れや相続手続きについては、かなり専門的なお話しになるので、ちょっと深堀りした内容です。


ですが、この継続研修セミナーは、FPの仕事に活かすためや自分の今後のために聞いている人ばかりではなく、単に単位を取りに来たなんていう人も中にはいることがあります。

その時間を有効なものにしようとしている人、仕方なくその場にいる人などが混ざり合う、なんとも不思議な雰囲気の場です。


講師としては、相手が積極的に話を聞いていないような感じがすると、自分自身の話し方が悪いのだろうか、説明がわかりにくいのだろうか、聞きたいポイントがズレているのだろうか・・・と悩んでしまい、時には落ち込むこともあります。

もちろん、「単位を取るために仕方なく来ました」という態度がそのまま伝われば、かえって気が楽なのですが、どちらだか微妙な場合は、やっぱり気になるものです。


アンケート結果は決して悪くないのです。

ですが、聞く気のない人が興味を示せるような話術をもっていない自分が、悔しくてたまらなくなるのです。

「そんなこと気にすることないよ」と周囲の人はいいますが、「講師だからこそ」気にしてしまうのです。

確かに、万人に満足してもらえるなんてことはありません。受講者のレベルによって知りたいことが違いますし、10のうち5のことを知ったとしても、5しか知ることができなかったのか、5知らないことを知れたのか、よく言われる”コップの水”の受け取り方と同じです。

自分では、相手の知らないことをかなり伝えたなんて思っていても、それを評価するのは相手です。


「評価は相手がするもので、自分で評価するものではない」。


講師になりたての頃、先輩にそういわれたことがありましたが、初心を忘れずに、そうやって試行錯誤しながら、次につなげていくことが大切なのだと、あらためて思う次第です。





FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら

アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


 

このコラムに類似したコラム

悪質商法の手口と対策セミナー講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/10 08:00)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/14 00:00)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/13 11:32)

【専門家監修】SFA JOURNAL「30代の転職」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/04/12 14:24)