印象は挨拶から - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印象は挨拶から

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象全般

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.31

 

  今回のテーマ「印象は挨拶から」

 

                  日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

春から心機一転、新しい生活をスタートさせる方もいることでしょう。

お仕事の場では、新しい職場、新しい上司や部下、新しいお客様。

プライベートでは、ご近所さん、趣味の仲間、お子さんがいれば、親同士の付き合いなど。

 

自分からコミュニケーションをスタートすることができる人は、周囲から好印象を持たれやすくなります。新しい環境を良くするも悪くするも、あなたの印象次第。

 

コミュニケーションのスタートは、やはり「挨拶」ではないでしょうか。

挨拶をしてくれる人に対して、好印象を持ちやすく、

逆に挨拶をしない人に対しては、無愛想、正体が分からないなど、悪い評価をしてしまっているかもしれません。

 

「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「お疲れ様です」など、沢山の挨拶があります。

ただ、挨拶すれば良いというものではありません。ぜひ、好印象の挨拶をしましょう。

 

印象の良い挨拶は、はっきりと元気な声で、明るい笑顔であること。

印象の悪い挨拶は、ぼそぼそ小さい声で、暗い表情・・・。

 

さらに、挨拶の言葉にプラスの意味をのせて、挨拶の質を高めましょう。

例えば、「おはよう」や「こんにちは」などの出会いの挨拶に、

「今日もあなたに会えて良かった」「今日も良い関係を築こう」など、プラスの意味を込めた挨拶ができたら素敵ではないでしょうか。内心思っていることは、無意識に表情や声のトーンなどに現れてしまうものです。

 

人と良い関係を築くのは、あなたの行動次第で決まります。

たかが「挨拶」、されど「挨拶」です。

 

 

・あなたの挨拶を100点満点にするには、何が足りないですか?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

好印象は3つのバランス(2015/02/09 11:02)

あなたらしさのギャップ(2015/01/26 11:01)

このコラムに類似したコラム

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)

「若く」と「生き生きと若々しい」の違い 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/23 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

好印象は3つのバランス 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/09 11:00)

あなたらしさのギャップ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/01/26 11:00)