【お悩み相談】別れた奥さんと比べられて苦痛です - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】別れた奥さんと比べられて苦痛です

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みは、コチラ▼

 


【お悩み】

 


バツイチの彼と付き合っています。

 

彼はよく

 

「別れた妻は、ああしてくれたのに」

 

「別れた妻は、こうしてくれたのに」

 

と何かにつけて言います。

 

そのたびに私も一生懸命に努力してやっているつもりですが、いつまでたっても合格点を出してくれません。

 

まだ彼の胸の中に別れた奥さんがいるってことですよね。

 

私は彼との結婚を考えていたのですが、ずっと比べられ続けるのは苦痛です。

 

こんな彼とは別れた方がいいのでしょうか?

 

 

 


【お答えします】


別れた奥さんと比較されるだなんて、こんな屈辱、ありませんよね。

 

そんなにステキな奥さんなら、なんで手放してしまったんでしょうね?

 

おかしいと思いませんか?

 

 

相談者さまは、実体のない「別れた妻」に振り回されてしまっています。

 

実際に振り回しているのは、彼氏さんなんですけどね。

 

どうやら彼氏さんは、「別れた妻」を持ち出せば、相談者さまが自分に尽くしてくれることを知っている方のようです。

 

残念ですが、どんなに頑張ったところで、おそらく合格点が出ることはないでしょう。

 

だって

 

「お前はまだまだ別れた妻の足元にも及ばないんだぞ」

 

っていうことにしておけば、彼氏さんは至れり尽くせり、上げ膳据え膳のお付き合いが続けられるんですから。

 

だったら、別れればそれで幸せになれるのか?というと、実はそうではないんです。

 

彼氏さんは彼氏さんで十分すぎるくらい問題ですが、彼と別れるのは応急処置のようなもの。

 

根本的な解決とはいえません。

 

相談者さまの自信のなさにつけ込む男性が現れれば、また同じことが繰り返されるだけですから。

 

 


相談者さまは、彼氏さんに愛されたくて精一杯でしたよね。

 

どんなにしんどくても自分を押し殺して、彼氏さんに合わせてきたのは

 

「今のままの私では充分ではない」

 

という思いが心のどこかにあるからではないでしょうか?

 

そんな私が愛されるためには、頑張って我慢するしかなかったんですよね。

 

辛かったでしょう?

 

でも、彼氏さんから愛されようと一生懸命になればなるほど、彼氏さんから都合よく扱われてしまいましたよね。

 

相談者さまがこの先頑張ることは、彼氏さんの望み通りになることではなく、自分の価値を認めることです。

 

「今のままの私でも愛される価値がある」

 

ということを受入れることで、愛されなくなる怖れを乗り越えられます。

 

もし、ご自分の価値や魅力を過小評価しているようでしたら、正当に評価できるように頑張ってみましょう。

 


もちろん一人で頑張ることはありませんよ。

 

支えが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】パートナーのどこが嫌い? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/12 11:38)

【お悩み相談】入退院を繰り返す夫と離婚してもいいのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/01 21:00)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

*理想の相手と出会うには・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/12 21:02)

*Happyルール* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/23 13:48)