銀行の休眠口座が・・・ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行の休眠口座が・・・

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

 

三菱東京UFJ銀行は、休眠口座(10年以上取引実績がない預金口座)内部資料を紛失した、と発表した。同行の発表によると、紛失したのは顧客名や口座番号、残高などが書かれた約2万1400件分の個人情報で、他の資料とともに行内で誤って廃棄した可能性が高いという。
その休眠口座ですが、銀行業界全体で見るとなんと預金額ベースで毎年約850億円相当発生するといわれ、そのうち解約や口座再開などにより350億円分が預金者に払い戻されている。残りの500億円が銀行の資産として毎年積み重ねられている。

銀行に複数の口座を持っていると、整理がつかない人もいるでしょう。これらが銀行の収入になっているという状況があるので、ぜひ皆さんも銀行口座はしっかり管理しておいて下さい。  
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。