あらためて感じた「自分基準の危うさ」 - 組織改善・風土改革 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あらためて感じた「自分基準の危うさ」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 組織改善・風土改革
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

 以前、FMラジオ番組で「オフィスの置き菓子」について、ちょっとだけコメント出演させて頂いた時に思ったことです。

 

 オフィス環境の変化の中で、特に社員のリフレッシュに関する取り組みが変化しており、その切り口としてのテーマ設定ということで、私の方でも事前にデータ収集をしましたが、放送に出なかったデータで私自身も意外に思ったことがありました。

 

 それは、就業中におやつを食べる頻度をきいたところ、「毎日」が35.8%、「週に4回」が12.7%、「週に3回」が18.2%と、7割近い従業員が週5日のうち3日以上、3人に1人は毎日会社でおやつを食べているということでした。“オフィスで頻繁にお菓子を食べる人が結構な多数派だった”ということです。

 

 実は私自身、あまり間食する習慣がなく、さらに家で食べることはあっても、オフィスではほとんど食べないというタイプでした。よく旅行のお土産のお菓子が配られたりしますが、たいていは誰かにあげてしまい、自分で食べたことはほとんどありません。

 

 今でこそいろいろな会社の状況を見たり情報収集をしたりする中で、リフレッシュスペース、置き菓子なども含め、様々なオフィス事情は知識として知っています。

 しかし、もしもそれがない状態で、「自分基準」だけの判断だったとしたら、たぶん置き菓子を利用するような発想は出なかったでしょうし、社内のリフレッシュ環境作りもあまり重視しなかったのではないかと思います。

 部下から提案があったとしても、「別にいらないんじゃない?」と却下していたのではないかという気がします。

 

 食べ物の好み、リラックスや休息のしかたのように、特に個人による好みの差が大きいものは、「自分と他人は違う」と頭では分かっていても、どうしても「自分基準」に偏りがちです。本音では理解できていないので、自分では相当歩み寄ったつもりでも、相手にとっては大差ないことだったりします。

 

 よく「視野の広さが大事」と言いますが、それを保つことは実はものすごく難しいことです。好奇心を持って、いろいろな人や物に接して、見聞を広めることを意識し続けるしかありません。

 

私はそこまでできる自信はありませんが、「自分基準の危うさ」に陥らないようにという意識だけは持っておきたいと思っています。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

「好ましいオフィス環境」で聞いた男女の感性の違い 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/07/05 08:00)

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO(MC:別所哲也氏)にコメント出演させて頂きました 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/09/04 21:29)

読売新聞夕刊に私の記事が掲載されました 羽田 未希 - 社会保険労務士(2013/07/17 09:46)