夫から養育費なしで慰謝料の請求 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫から養育費なしで慰謝料の請求

- good

離婚 要求される側
オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中圭吾です。


相談されたのは30歳代前半の女性です。


女性は、長年に渡るご主人からのモラルハラスメントに悩んでいました。


その不満から1度だけ他の男性とラブホテルに行ってしまったのです。


実際には肉体関係はありませんでした。


そのことがご主人に知れてしまい離婚することになったのです。


相談者はどうしてもお子さんの親権をとりたいと考えていました。


ですので、ご主人からの「養育費は支払わない、財産分与もない」との要求を受け入れました。


ところが、離婚成立後に慰謝料300万円を請求する書面が届いたのです。


女性は困って当事務所に相談されたのです。


相談者は定職に就いていませんし、当然貯金もありません。


確かにラブホテルに行ったことは不貞行為とみなされます。


ですが、当時既に夫婦関係は破綻していた可能性があります。


更に養育費はお子さんの権利でもあります。


よって、このような法外な慰謝料請求については、対抗しなければなりません。


再度、養育費の要求をするなど、慰謝料と養育費について協議すべきとアドバイスしています。


「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫相談.com」不倫問題カウンセラー主催
http://furin-soudan.com/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

妻の不倫で離婚・慰謝料なしで決着 田中 圭吾 - 行政書士(2013/06/14 18:09)

父親から息子の不倫と慰謝料の相談 田中 圭吾 - 行政書士(2015/08/05 15:49)

「養育費はいらない」というバカ親 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/06 18:00)

妻が不倫相手の子を妊娠 田中 圭吾 - 行政書士(2013/09/25 14:16)

妻と愛人が同時に妊娠 田中 圭吾 - 行政書士(2013/09/21 11:37)