『不動産M&A』のセミナーを開催致しました - 事業・業務整理 - 専門家プロファイル

株式会社フォーカスコンサルティング 代表取締役
東京都
事業承継アドバイザー(BSA)
03-4530-6451
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『不動産M&A』のセミナーを開催致しました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業・業務整理

事業承継アドバイザーの濱田です。

 

2月17日に不動産業界の方向けに『不動産M&A』について講演させて

頂きました。(30名を超える方にご参加頂きました)

 

聞き慣れない言葉かと思いますが、『不動産M&A』とは会社が所有している

不動産を売却する場合に、不動産として売却するのではなく、不動産を所有

している会社自体を売却することです。

 

ケースにもよりますが、廃業にあたり会社の所有する不動産を処分する場合、

この手法を用いますと、会社オーナーの手取り収入が大きく増える可能性が

あります。

 

廃業にあたり会社の所有する不動産を売却する場合、不動産の売却益に

対して法人税が課税され、さらに残余財産の分配を株主が受けた場合には、

配当所得(最高税率50%)が課税されます。

 

これに対して不動産ではなく、不動産を所有する会社ごと株式として売却

すると20%(所得税15%、住民税5%)の譲渡所得税の課税で済みます。

 

不動産を所有している会社の廃業をご検討されている方は、この点を確認

されてみてはいかがでしょうか。

 

※当社でも無料で相談をお受けさせて頂きます。

※実行にあたっては、税理士等の専門家へご相談ください。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 事業承継アドバイザー(BSA))
株式会社フォーカスコンサルティング 代表取締役

事業承継(会社引継ぎ、M&A)、後継者問題はお任せ下さい!

日本の中小企業の40%は後継者が不在です。中小企業の顧客や従業員の雇用を守るため、ライフワークとして事業承継のサポートに取り組んでいます。親族や従業員への承継(会社引継ぎ)、外部者への売却(M&A)、後継者紹介の全てをお手伝い致します。

03-4530-6451
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

書籍の監修をさせて頂きました!!! 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2015/03/26 11:00)

約10名の従業員の雇用を守ることができました 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2014/12/29 17:45)

6月8日セミナー無事終了致しました 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2015/06/16 11:00)

5月20日(水)事業承継セミナー開催のお知らせ 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2015/05/08 11:00)

勉強会の講師を務めさせて頂きました 濱田 浩三 - 事業承継アドバイザー(BSA)(2015/02/19 12:00)