- 中山 航
- Language School ~航~ 代表
- 東京都
- 英語講師
対象:英語
ちょっと見づらいかな?と思うのですが
いかがでしょう?
僕が昔から行っている
論の展開を図式化・グラフ化する
というものを
少しばかりですが載せてみました。
(ちょっと企業秘密もあるので...)
この図で何が見えますか?
もちろん皆様は英文を聞いて(読んで)いないので
よく分からないと思うのですが...
まず: philosophy (哲学)の分野の ethics (倫理)
次に主題は疑問詞と分構造(いわゆるSCOC)によりわかるのですが
What (何)が原因・理由で
→ [人/社会は正当になる](結果)のか
そして次に どうこのテーマを検証するか
プラトンの倫理観の概要を確認することから
=soul が body に命を吹き込む
soul = 3つの部分=3つのfaculties
でここで
three faculties がworking together すると
→ [a good/ just person になれる]
主題に対する答えが出ます。
そしてそれをさらに具体化・客観化するため
three faculties を
① desire ② emotion ③ intellect
に分け さらに具体的に説明し.......
こういう理解したものを
文章から別の形に変換する、すなわち、図やグラフ化することで
かなり脳が活性化される、 つまり賢くなれる
という論文を以前読んだことがあります
この論の展開に合わせ、図やグラフ化する
訓練をしていると
聞いたままの順番で理解できるようになります
読んだままの順番で理解できるようになります
そのためICUに自信を持って合格したN君は
『普段やっているように、しっかり対比したり、概念分けしながら
メモとってたら、楽勝とは言わないですけど(笑)、大丈夫でした。
きつかったっていう人は問題見てばかりだったみたいですね。
聞くのを中心として、ちゃんとメモとってけば、問いは楽に解けますよね』
このようなことを言っていたのです。
勘違いして欲しくないのは
メモのためにメモを取っているわけではない
自分が理解したものを具現化しただけである
ということです。
言っていることが難しいな、という人ほどこれは
Good opportunity! (好機) なのではないでしょうか?
今の自分にないものを身に付けられるということですから...
気になる方はお問い合わせくださいm(_ _ )m
03 3590 5056 or lsw@lswataru.com
皆様の夢・希望をかなえるお手伝いを
させてください。
ただ受かるだけではなくその先の未来を!!
塾を開いた当時から、いや、予備校で教えているときから
ずーと一貫して言い続けてきたことです
その言葉を信じて努力した生徒たちが
様々な分野で活躍する姿を僕は見たい!!
このコラムに類似したコラム
ブロ予備 ブロードバンド予備校! 中山 航 - 英語講師(2014/02/19 21:26)
勉強会! +明治大学 国際日本 合格 おめでとう!! 中山 航 - 英語講師(2014/02/18 20:11)
えっ?TOEFL の Speaking で話す練習をるればいいんでしょ? ってそれだけで大丈夫? 中山 航 - 英語講師(2014/02/25 01:59)
まだまだいきますよ! ICU (国際基督教大学) 合格おめでとう!! 中山 航 - 英語講師(2014/02/14 16:14)
T君 就職内定 おめでとう! 大学受験・英語の学習で何を得たのか?!② 中山 航 - 英語講師(2013/04/02 16:00)