内面?外見?どちらを磨く? - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内面?外見?どちらを磨く?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象全般

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.29

 

  今回のテーマ「内面?外見?どちらを磨く?」

 

                 日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

あなたは、「内面磨き」と「外見磨き」のどちらを重要視していますか?

 

どちらか片方を重要視している場合、それはあなたの価値観です。

人のことなら客観視することは比較的簡単ですが、自分自身のことを客観視することは難しいものです。

周りの人に協力してもらうことで解決できるのですが、日本人の気質として、ずばり本音で答えてくれる方は少ないと考えられます。

 

そんな回避策が、言葉の裏に隠れている相手の心の声を聞き取ることです。

相手が答えやすい質問にして、隠れている心の声を聞き取りましょう。

 

【質問例】

「最近の私を見ていて、内面と外見のどちらを多く磨いていると感じる?」

 

今のあなたにとって必要な情報を得るためのポイントは、「最近の私」を付けることです。

今であることを相手に伝えなければ、何年も前の話を持ち出してくるかもしれません。そんな古い情報はいりませんよね。

今のあなたがこれからさらに輝くための情報をもらいましょう。

 

【答え1】

・表の言葉:内面磨きが多い

・隠れている心の声「内面磨きも良いけど、外見も気にすればいいのに・・・」「せっかくの内面の良さも、この外見ではもったいない・・・」 など。

・アドバイス:外見を磨く量を増やしましょう

 

【答え2】

・表の言葉:外見磨きが多い

・隠れている心の声「どれだけ外見を良く見せても中身が伴わないと・・・」「直ぐに化けの皮は剥がれるのに・・・」「見かけ倒し」 など。

・アドバイス:内面磨きも取り入れましょう

 

磨き上げた内面を表現するのは外見!どちらもバランスが重要です。

ここでいう外見とは、服装やヘア・メイクのことだけではありません。

態度、言葉使い、表情、姿勢、立ち居振る舞い、礼儀作法、など、相手から見えるもの全てが外見です。

 

今のあなたの印象を1ポイントアップさせるために、内面を外見で表現する所までを一連と考えて

取り組んでみませんか?

 

 

・あなたがこれから取り組むのは内面磨き?外見磨き?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

好印象は3つのバランス(2015/02/09 11:02)

あなたらしさのギャップ(2015/01/26 11:01)

このコラムに類似したコラム

好印象の近道~職業とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/02 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

一度付いた印象を変える方法は? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/11/03 11:00)

パーソナリティにピッタリの印象 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/09/30 11:00)

印象はあなた次第 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/08/12 11:00)