後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナーを終えて|東京都内 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナーを終えて|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
セミナーの様子 :葬儀・お墓・終活セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年2月18日(火)JASSくらぶさんで「後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考える」セミナーを120分行ってきました。

葬儀に関する考え方は人それぞれです。しかし、何気ない発言や考えが、家族を困らせることもあります。

「分かっていてそう言っているのか」が大事だということです。

流行っているみたいだし、形だけでいいよ、費用なんてかける必要ない・・・
葬儀を行ってもらう側も、行う側も言っているのをよく耳にします。

何でそう思うのでしょうか。理由は何なのでしょうか。

そのあたりを明確にしたうえで、そもそも何のために葬儀を行うのか考えてほしいのです。

 

必要性を感じない。という人がいますが、それはあなただけであって、他の人はそう思っていないかもしれません。

安い葬儀でよい。という人もいますが、確かにお金をたくさんかければよい葬儀だというわけではありません。心のこもった葬儀はお金をかけなくったってできるのですから。

 

確かに、まだまだビックリするような葬儀社もあります。グレーな部分があるからそう思うのかもしれません。

ですが、本当にご遺族のことを考えて行ってくれる葬儀社だっていっぱいあるのです。

私がお付き合いしている葬儀社さん達をみているとそう思います。そうだからこそお付き合いしているとうのが正確ですが。

 

最近は、雑誌でもメディアでも、葬儀社が悪い、葬儀社が儲けるのはけしからんとばかりの記事や映像を見かけますが、この風潮は、ちょっといただけません。

私自身は葬儀の原価や裏事情なども知っていますし、葬儀にかかわる人たちの一生懸命さも知っていますので、「消費者こそ善」という考え方には疑問があります。

確かに、「葬儀社に騙されないように」という内容のセミナーは興味がわくでしょう。

私だってそのようなテーマのセミナーを行います。

しかし、全面的に葬儀社が悪いという内容のものではなく、葬儀についての考え方や、知らないとマイナスにはたらいてしまうことなどについてが大部分で、事前にある程度知っていれば防げるようなことばかりです。

葬儀社だって騙そうとしているわけではなく、提案として行っていることもあります。
例えばよく聞くのが、グレードアップをすすめてきた、追加オプションはどうかと言ってきた、そんな価格を増加させようとする葬儀社は悪い葬儀社というのです。

ファーストフードでハンバーガーを買ったって、ポテトはいかがでしょうかといわれます。

それと同じように、ただ提案しているだけのこともあります。
もちろん、価格を上げようとしている葬儀社だってありますが、お客様の中には、そういうのがあるのに教えてもらえなかったというクレームだってあるのです。

他の会社で日常的に行われていることが、葬儀社が行うと悪いといわれてしまうのは、どうかと思います。

ですから、消費者が正しい判断をすることができるような情報提供が必要なんです。

事実は事実として、そして葬儀社にいいようにされないような部分はきちんと伝え、消費者の考え方が間違えていると思うことは間違えていると伝える。
それが大事なのではないかと思うのです。


セミナーの終了後、受講者の方々が帰りがけに、よかった、分かりやすかった、考えさせられたなど、たくさんの笑顔もいただきました。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

 シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

 

 

このコラムに類似したコラム

後悔しない家族葬の準備とそのあり方を考えるセミナー講演を終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/30 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀とお墓の知識セミナー研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/13 08:00)

人生の終活対策~知っておきたい葬儀の知識セミナー講師を終えて|千葉県印西市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/11 08:00)

エンディングノートと遺言書の作成セミナーの講師を行ってきました|神奈川県川崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/07 08:00)