2020年「地旅」が花開く - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

井門 隆夫
株式会社井門観光研究所 代表取締役
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2020年「地旅」が花開く

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域活性化・町おこし

2020年の現地旅予約

旅館の情報を提供するホームページに関わり14年目を迎えるのですが、この1年で大きく変わったこと。それはパソコンからのアクセスとスマホ・タブレットからのアクセスが一気に逆転したことです。スマホからのアクセスは、この1年で5割を超えました。

ただ、これはまだ情報提供レベルの話で、通販はパソコンが7割と主流です。とはいえ、決済もスマホででき、買い物は24時間いつでも手元で済ます時代もそう遠くないと思います。

2020年、東京オリンピックで来日した外国人が、試合観戦以外にどういう動きをするか、妄想してみましょう。
まずは、全国どこでもWifiが通じているはずの日本で、タブレットを使い、明日の魅力的な計画を立てるでしょう。LCCが縦横に飛んでいるうえ、Japan Rail Passも便利な手段で、日本はどこにでもすぐに移動できます。

彼は、早速「地旅」のポータルサイトを開きました。ここには、日本各地の文化を体験できるオプショナルツアーが詰まっているのです。大手旅行会社にもありますが、各地の小さな旅行会社が造る「地旅」は民宿や農家レストラン等、大手にはないコンテンツがあるので魅力的なのです。

二次交通は旅館の青ナンバーバス

北陸新幹線を使って石川県に行き、民宿に泊まって、窯元で九谷焼をペンダントにするツアーがあったので申し込みました。家で待つ奥さんへのお土産にぴったりと思ったのです。

このツアーもそうですが、どのツアーも前日まで、それも1人でも申し込めます。5~6年前までは、10人以上、それも一週間前までに集まらないと実施しなかったそうですが。

駅で迎えてくれた小型バスは旅館の送迎バスのようでしたが、青ナンバー。今ではどの旅館組合もバス事業を営んでいて、ツアーを副業としているようです。現地決済もスマホのビットコインで簡単に済みました。

通訳ガイドの地域通訳案内士さんは、いつもはホテルで働いているそうです。皆さん、兼業で働いている地域のプロフェッショナルなのですね!。おかげで、試合観戦だけではなく、クールな日本を体験できました。

・・・というような話を絵空事で終わらせるかどうか。これからの日本の観光業の課題ではないでしょうか。

(トラベルニュース「井門隆夫のCS宣言」1月25日号より)

このコラムに類似したコラム

売れ筋の裏に「広報」あり 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2015/06/24 21:29)

ベトナムに学べ 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/09/28 23:28)

旅館業界の今後を象徴する組織の誕生 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/08/03 14:48)

毎年3%の需要を創る 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/09/17 22:12)

何で選ばれたかを知る 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/05/27 11:51)