今から始める老後の準備~成年後見・相続と遺言など のセミナー講師を終えて|千葉県野田市 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

今から始める老後の準備~成年後見・相続と遺言など のセミナー講師を終えて|千葉県野田市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2014年2月13日に、千葉県野田市で、「今から始める老後の準備~成年後見・相続と遺言など」のセミナー講師を90分行ってきました。

野田市が主催で、柏人権擁護委員協議会野田部会が協賛のセミナーでしたが、野田市民の方80人位の人がお越しいただき、会場の後ろはイスのみという状況で、みなさんの関心の高さが伺えました。

 

いつもは老後の準備の全体像をお話するのですが、いただいたテーマが、成年後見、相続、遺言だったので、葬儀やお墓、エンディングノートなどのお話はナシにしての内容です。

認知症や介護状態になってしまうと、家族に何かしらの負担が伴ってしまいます。

また、遺言書がない場合とある場合では相続の手続きも違います。

遺言書があるにしても、遺言書の種類にって、相続手続きが違うのです。

 

自分自身で何の準備もしないと、認知症になってしまったときの後見の問題、遺産財産に関するトラブル、相続手続きの大変さなどを理解してもらわないと、なぜ準備しなければいけないのから理解できないものです。

ですから、その辺りを中心にお話をしてきました。

 

終わった後、受講者の間を通ったときに、笑顔で拍手してくれる人、よかったよと声をかけてくれる人、手を合わせて拝む人(笑)など、とってもうれしかったです。

 

主催者の野田市役所の方からも、

受講者のアンケートがすべての回答で、「非常に良かった」、「よかった」だった、

主な意見としては、「話しが解りやすく聞きやすかった」、「非常に具体的で理解ができた」

というものが多かったとうれしいご連絡を頂きました。

 

近場なので、また受講者の皆さまともご縁があるといいなと思います。

 
 


=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


 

このコラムに類似したコラム

知って安心!相続と遺言セミナーの講師を行ってきました|千葉県松戸市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/25 08:00)

相続のプロに聞く!知って安心 相続と遺言セミナー講師を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/24 00:00)

4-2 終活セミナー~今から始める老後準備(遺言書)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 08:00)

知って安心!相続と遺言セミナーの講演講師を行ってきました|東京都江戸川区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/22 08:00)

配偶者が亡くなったときになるべきことセミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/30 08:00)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!