思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…(独立記念日、という誕生日_現地編) - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井
親子留学アドバイザー
東京都
留学アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…(独立記念日、という誕生日_現地編)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
ハワイ親子留学!自己手配の方のための個別

7月4日。

この年のハワイ親子留学はちょうど、

到着直後に母子共に産まれて初めての独立記念日を体験しました。

 

実は、息子の誕生日は偶然にも「7月4日」。

アメリカ、という国がどうやって出来たのかを語ってもまだ難しい

4歳になったばかりの彼ですから、

「アメリカのお誕生日と、あなたの誕生日が一緒、ということなのよね。」と

簡単に説明してアメリカ国旗に彩られた街並みを楽しみながら過ごしました。

 

このアメリカのお祭りも息子のお誕生日も楽しみたい私たち。

彼にとってもこの日は一大イベントです。

そして嬉しいことに、ハワイ入り前からSNSでお友達になっていた

「同時期にハワイ親子留学をする方」を通じて、

素敵なポットラックのご招待がありました。

 

私はそれまでSNSやブログを通じた方と「オフ会」のような

イベントでお会いしたことは一度もありませんでしたので、

いきなり見ず知らずの方のお誘いに厚かましくも子連れで伺って良いものか、

と考えましたが、皆さんとても快く声かけくださったので

持参品をお互いに調整して伺うことになりました。

 

ハワイ母子滞在も数日経ち、まだプリスクールも始まらないこの期間は

母子だけであちらこちらに出かけて、それなりに充実はしていましたが

正直私は話し相手が4歳になりたての息子だけの生活に疲れていました。

そして、息子のお誕生日のお祝いも二人だけでするのも寂しいな、

と思っていたところのお誘いに心が晴れる思いでした。 

さらに、ラッキーな事に集まる方の仲間のお子様も近日が

誕生日ということで彼のバースデーパーティーにも便乗させて頂くことになりました。

 

当日、案内してもらったコンドミニアムに到着すると屋上へと通されました。

そこはプール、ジャグジー、そしてBBQエリアが数か所あり、

ダイヤモンドヘッドからアラワイ運河、そしてもちろんワイキキビーチ方面まで

一望に見渡せる素敵なロケーション。

何よりも一番魅力的なのは、そういうコンドミニアムに滞在したら

BBQの素材を持ち込んでビールでもあれば何時でもBBQパーティーが出来てしまうこと。

あ~~、これがアメリカンなライフスタイルなのね・・・と息子ときょろきょろしていました。

 

そして、その日はハワイ親子留学を通じて知り合いになった方を中心に

ハワイ在住のご一家もいらしていました。

一口にハワイ親子留学、とは言っても皆さんそれぞれ滞在期間や目的は異なりますが

幼子を連れて日本の家族とは離れて頑張るママのパワーは底知れず。


そして、時には大変でつらいこともあると思いますが

皆さんが助け合って滞在を楽しんでいるのを目の当たりにして、

日本で会うお友達とはまた違う、同じ志を持つ方と知り合いになれた事に感謝しました。

 

テーブルの上には皆さんが持ち寄りで用意してくれた料理やお菓子、飲み物が沢山盛られていました。

手慣れた手つきでソーセージを焼いて子供用のホットドッグを作り、プレートに盛り付けていきます。

すっかりハワイに溶け込んで生活を満喫している姿を見て、

(まだ滞在が始まったばかりなのに、何を疲れているのだろう、私・・・)

と、俄然やる気が出ました。

 

日も暮れようとしている頃、バースデーケーキにろうそくが灯り、

お誕生日の主役であるお友達と息子が一斉にろうそくの火を吹き消しました。

わざわざ、その男の子のママが用意してくれたスパイダーマンのバースデーケーキ。

その上に飾ってあるキャラクターの指輪を巡って、子供たちの間でまたひと騒動。 

その騒動をその場で普通に日本流に叱り飛ばして

きちんと問題を片づけるママの姿に胸がすっとしました。

・・・普通に日本流に注意している。

変に隠れて言い聞かせるのではなくて、

そこら辺にいる日本のママと同じように真剣にその場で子供に言い聞かせ、話している。

 

つい先日、アラモアナショッピングセンターでちょっと大きな声で息子を叱ったら、

周りにいた老齢の方に逆に私が注意されてしまったこともあり、

彼女の姿はとても新鮮に感じました。

 

それから私たちはネット上では何度も「会話」を交わした仲でしたが、

初めてゆっくりと対面してあれこれお話しました。

ハワイに到着して、たった数日だけど私の中には結構、

この「異文化・環境」に対して変に我慢したり自制したりする部分があったのです。

そして、どうして良いか迷い始めていました。

 

このママさんは「私も最初はそうだったし、今でもそう。」と優しく同調しながらも、

こうした方がよいかもね、と具体的に優しくアドバイスをくれました。

この時からハワイを離れてから今でもなお、彼女は大切な友達です。

 

見ず知らずの私をこんなに温かく迎えてくれて、

そして色々教えてくれた皆さんの厚意に感謝して、

母子ともにパーティーを楽しむ夕暮れ時。

遠くで上がる独立記念日の花火をみんなで眺めながら、

ハワイに来てその時初めてビールを飲みました。

 

この時のビールは本当においしかった。

これから始まる新しい冒険、一人じゃない、そしてみんなそれぞれ頑張ってきたのだ・・・。

そう思うと疲れに負けそうになっていた私の心に、また再び火がつきました。

 

異国に来て知った同郷の方の温かい心に感謝して、

仲間を得た喜びと安心感に包まれながらこの夜を楽しみました。

 

 

このコラムに類似したコラム

ハワイ親子留学、その後~~成長するとは?息子と英語~~(帰国後編) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/07/12 22:00)

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…フィナーレは応援団と共に(最終章2) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/06/08 22:00)

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…ハワイ親子留学、最後の夜そして朝。(最終章1) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/06/02 23:00)

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…トラブルは学びの原点(現地編) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/05/04 22:30)

思い切って行ってみたら…ハワイ親子留学_ハワイで初めての通院(現地編) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/04/29 22:00)