何も考えない行動によって大変な事態が - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何も考えない行動によって大変な事態が

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
17日間の選挙戦が終わり、東京都知事には舛添要一さんが当選しました。「東京の福祉、防災、経済を世界一にする」と就任の抱負を述べています。東京がこれまで以上に一極集中したならば、日本の国力はますます細ってくることが判っていながら、こんなありきたりの抱負を述べざるを得ないところがこの国の問題です。

 早い話が、世界一を目指す安倍首相に合わせることで、除名されたはずの自民党から支持を得ることができたわけです。そのため、2020年東京オリンピック開催に関しても、舛添都知事は人事、施設、運営に関して、口を挟む余地は残されていないと想像できます。オール日本の体制で東京オリンピックといいながら、競技選手OBも都知事も蚊帳の外。

 自民党清和会の流れを汲む、安倍首相、森元首相、一部官僚の体制で仕切ろうとしています。このような仲間内の体制では、どうしても利権が発生しやすくなります。また、意見がぶつかった時には強権的になりがちで、軋轢を生みやすいのも確かです。国力発揚を掲げる内閣がオリンピック開催となると、どうしてもベルリンオリンピックを思い浮かべます。

 昨年暮、わが国で上映された映画に「ハンナ・アーレント」があります。イスラエルで裁かれたアイヒマン裁判を巡り、ユダヤ人学者のアーレントは裁判傍聴記で「(アイヒマンが犯したのは)凡庸な悪」と言い出します。合法的に命令に従う完全な無思考性が、ナチスの官僚制のもとユダヤ人大量虐殺につながったとする説を説きます。

 わが国でも、指導層の何も考えない行動が目立つようになりました。言っちゃ悪いけど、今回都知事になった舛添さんにしてからが、国会議員を辞めて仕事がないときにふいて湧いた都知事選です。日本の国力最適化や東京一極集中とか、ややっこしいことには目を瞑って、何も考えずに都知事選出馬を決めたと思われます。

 その点、起業を考えるならば、人のためになることと、人に支持されることを考えないことには起業はできません。無思考性などとは無縁です。収入は少なくても、官僚主義と縁を切らなくては、生産性が上がりません。日本の景気や財政と関係なしに、自分独自のビジネスを展開することで、社会貢献できるのが起業です。

このコラムに類似したコラム

自分に都合のよい方向ばかりに考えていると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/02 20:32)

ビジネスが盛り上がらない東京オリンピックまでの期間 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/01 21:37)

平成25年度「東京都トライアル発注認定制度」募集開始 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/04/01 19:26)

~新規事業を考えている方必見!~新規事業のための助成金募集スタート 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/02/13 09:55)

【助成金情報】見本市への出展費用/新製品や新技術の開発費用 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2012/12/26 19:04)