【お悩み相談】お前はいちいち悩みすぎなんだよっ!! - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】お前はいちいち悩みすぎなんだよっ!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

お悩み相談いきます(^^♪

 


【お悩み】

 

夫から

 

「お前はあれもこれもいちいち悩みすぎなんだよっ!」

 

と言われます。

 

ほかにも

 

「結局何を悩んでいるんだ?」

 

「どうでもいいことで騒ぎすぎなんだよ」

 

「関係ないことまで背負いすぎなんだ。鬱陶しい」

 

と言われます。

 


夫の言うとおり、私は色々な悩みを一度に抱えてしまって、結局何を悩んでいるのかわからなくなってしまうこともあります。

 

でも、そうしようとしているわけではないので、直しようがないのです。

 

こんな私はどこかおかしいのでしょうか?

 

たとえおかしかったとしても、悩んでいるときに夫から冷たくあしらわれて辛いです。

 

 

 

 


【お答えします】

 

おかしくない、おかしくない。

 

あれもこれも悩むのが女性なんです。

 

全然おかしくないですから、安心してくださいね。

 


相談者さまは、女性ならではのやり方で悩んでいるだけなのに、ご主人からキツいことを言われてしまって、すごく辛いですよね。

 

女性って、悩みを抱えると意識が他者へ向いてしまうんです。

 

そして他者のことで心を煩わせていくんです。

 

もともと自分のことで悩んでいたのに、悩んでいるうちに、子どものことが気にかかったり、ママ友のことで心がざわざわしてしまったり、職場のことで頭を抱えたり、実家のことが心配になったり、果ては人さまの家庭の問題にまで首をつっこんだりして、気が休まる暇がないような状態になってしまいます。

 

ちょっと大げさに書きましたけどね(;^ω^)

 

 

これって、男性にはなかなか受け入れ難いことなんです。

 

なぜなら男性が悩みに対処するときには、外界のことは遮断して自分の世界にどっぷり浸かって、集中して解決しようとするからです。

 

外へ外へと意識が向かう女性とは正反対ですよね。

 

 

ご主人と相談者さまは、悩みへの対処の仕方が違うだけ。

 

それだけのことなんです。

 

ご主人は、自分と同じであることを相談者さまに求めているんですね。

 

私たちは、好きな相手には自分と同じように感じ、同じように考え、同じように行動することをどうしても期待してしまいます。

 

でも、その期待が外れるとショックで怒りたくなってしまうんですよね。

 

ご主人は、決して相談者さまを傷つけようとして、キツいことをおっしゃっているわけじゃないと思いますよ。

 

ただ二人の違いが受け入れられないだけなんです。

 

それでも酷いことを言われれば辛いですよね。

 

辛い気もちを吐き出す場所が必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

夫の愛にケチをつけていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/11 22:00)

アンタね、電話の一本もかけられないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/30 21:00)

【お悩み相談】ひと回り年上の夫がガキっぽくてムカつく 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/21 23:00)

GW前に知っておきたい、この時期ありがちな夫婦間バトル 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/15 21:00)