シェールガスとアリストテレス - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シェールガスとアリストテレス

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

古代ギリシアの哲学者アリストテレスは、可能性を実現させた段階を「エネルゲイア」と呼びました。
「エネルギー」の語源です。

人類が最初にエネルギーを手に入れたのは約50万年前。
火です。
約1万年前には農耕を開始し、牛馬の力を農業用エネルギーとして利用するようになります。
その後、蒸気、石炭、石油などを経て、現代ではシェールガスが新エネルギーとして注目されています。

シェールガスの採掘には技術的な問題が多く、その一つが地下3千メートルの高圧でした。
頁岩(けつがん)層に閉じ込められたシェールガスを生産するためには、水を高圧で押し込み岩を割らなければなりません。
ところが、地下3千メートルは極めて高圧な状態のため、裂け目がすぐに閉じてしまいます。
このため、水の中に地層の特徴に合わせた砂を混ぜて岩の裂け目に押し込む技術が産まれました。
水圧破砕と呼ばれます。
他にも問題はあるものの順次解決されてきましたが、コストの問題が残っています。

2013年12月20日、大阪ガスはシェールガス事業の失敗を発表。
テキサス州で進めていたシェールオイル・ガス田開発で想定通りの生産ができないと判断し、290億円の特別損失を計上するとしました。
大阪ガスはシェールガス開発の直接投資に乗り出した、初の日本企業でした。

ポーランドでは、2011年4月にEIA(米エネルギー情報局)が300年間分の国内需要を満たす5兆3,000億立方メートルのシェールガス埋蔵量があると推定結果を公表。
ところが2012年年6月に米石油大手エクソンモービルが、撤退を表明。
理由は、商業生産が可能なほどのシェールガス埋蔵量が確認できなかったことでした。
2013年5月には資源大手であるカナダのタリスマン・エナジーと、米マラソン・オイルも撤退を表明。
ポーランドはロシア産天然ガスの輸入依存度引き下げを目指していましたが、エネルギー戦略の見直しを迫られました。

アリストテレスはエネルゲイアが完全に具現化され、その目的に至っている状態をエンテレケイアと呼びました。
紀元前384年に誕生した万学の祖は現代の高度な先端技術など知る由もありませんが、具現化されたものが安定するには、いつの時代もさほど変わらぬ相応の難しさがあるのかもしれません。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険 -49歳以下の方限定!-

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

OPPO、躍進(2016/11/04 09:11)

このコラムに類似したコラム

世界の離婚事情、本当の敵は家の中にいる 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/08/01 09:00)

アベノミクス発動から1年 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/12/27 09:00)

電力、ガス自由化に備え競争激化 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/25 13:11)

サードパーティーブームの終焉。ギリシャの債務延滞 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/07/03 09:00)

利上げを恐れぬ米国不動産 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/26 09:00)