最近のトピック 2 ! - 外国文化 - 専門家プロファイル

田中 郁夫
大阪府
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近のトピック 2 !

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化

みなさん、こんにちは。

最近の歯医者さんや整骨院の鍼灸師のみなさんは、よくしゃべる。悪いことではないんですが、間違いなく、よくしゃべるようになりました。昔はそうじゃなかったんですが・・・。

私はよく整骨院や歯医者に行きます。今週もハシゴのように通いました。施術を受けるときに私はうつむせで受けます。歯医者では、口を大きく開けっ放しで施術・治療を受けます。これ、当たり前です。

こんなシーンで、ペラペラ喋っていただいても、喋れません(笑)

意図も分りますし、リラックスでという気持ちも分りますが、あまり喋りたくないヒトもいてるのです。美容院でも同じですね・・・。個人的に私はあまり喋りません。ですから、空気を読まないと・・・。色々な考え方や接客スタイルはありますので、一概には言えませんが、唯一言えるのは、柔道整復師さんも歯科衛生士さんも、身体に直に触れる究極の接客サービス業であるということです。ここは、私のような、ホテル/ブライダル/レストラン/バンケットのサービスをしている者との大きな違いですね~

さて、先日、仕事でアルゼンチンの方の結婚披露宴のお手伝いをしました。非常に楽しかったです。また、一切の涙モノはNGというコンセプトもあり、終始なごやかです。それと打って変わってですが、この写真。とある一流ホテルのキャプテンです。一生懸命働いておられます。わたしは、客として参加させていただきました。たっぷりの涙アリでした。

地域、国民性で色々な事情が変わります。もっとシーンを感じて、本気を追及したいものです。キャプテンさん、お疲れ様でした。

このコラムに類似したコラム

夏の軽井沢でのひととき 田中 郁夫 - 研修講師(2013/09/03 23:13)

ヨーロッパ鉄道の旅、滞在地を決める 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 18:32)

ホテルでのブレックファスト 田中 郁夫 - 研修講師(2014/03/07 23:48)

まずは自分もリゾートへ 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/25 23:50)

外国というだけで・・・ 田中 郁夫 - 研修講師(2014/02/22 23:45)