夢の仕事で輝こう【第9号】社会に貢献するということ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢の仕事で輝こう【第9号】社会に貢献するということ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
メールマガジンバックナンバー
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
夢の仕事で輝こう 第9号「社会に貢献するということ」 
                  
                 2008年6月30日 不定期発行               

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 皆様、こんにちは。
 キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
 
 配信を滞らせてしまいすみません!
 自分でも信じられないほど、忙しい毎日を過ごしておりました。
 
 7月からは少しずつみなさんに有益な情報を
 お届けできればいいなと思っています。
 


◇◆◇目次◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)今日の特集

  「社会に貢献するということ」

 (2)お勧め書籍
 
  「最後の授業」

 (3)おまけ

  「御木幽石さんのポストカード」


=========================================================================


 (1)今日の特集

   ・「社会に貢献するということ」

   社会貢献というととても大げさに聞こえるかもしれません。
   でも人間は自己実現よりもさらに高次の世界で自己超越、すなわち、
   自分という個を超越して、誰かに世の中に還元したくなるものです。

   社会に貢献することのまず第一歩は、自分の身の回りの人を大切にすることだと
   私は思っています。私も、まずは家族や友人、仕事で出会う方々に対して、
   大切な気持ちを持ち続けることを意識しています。

   最近では、少し余裕が出てきたので、もう少し幅広い世界にチャレンジ。
   子どもたちの生きる未来を夢と希望にあふれるものにしたいということ。
   中学校や小学校に、そういう授業を提案しています。
   
   環境問題に取り組んでいる方もいるでしょう。
   介護問題に取り組んでいる方もいるでしょう。
   メンタルヘルスや、不登校児のサポートをされている方もいるでしょう。

   私には今の私にできる最大限を考えて、やはり「キャリア教育」で貢献したい。
   自分自身の子供のころからの夢である「教壇」に立てることは、
   社会貢献しながら自分自身に貢献していることでもあるし。

   だからみなさんも身近にある小さな1歩を踏み出してみてほしいと思います。
   相互尊重できる世の中って、本当に素敵だと思うから。

   1日1人でもいいから、誰かの話を真剣に傾聴してみるということでも
   私はいいと思っています。それだけで救われる人がいると思います。
   自殺や事件が1つでも減っていけば、それは本当に社会貢献だと思うから。

   いい世の中にしたいですね。
  

 (2)お勧め書籍
  
   ・最後の授業 ぼくの命があるうちに ランディ パウシュ
    価格:¥ 1,575(定価:¥ 1,575)
    http://www.amazon.co.jp/dp/4270003499/ref=nosim/?tag=msaitoumagmag-22

   これは久しぶりに泣きました。
   「死」を宣告されたあとの「生」の話です。
   自分の最高の舞台で、自分らしく、子どもたちに、この世界に残したいことを
   講演した際の内容です。
   私はDVD付きを購入したので、講演している様子も拝見しました。

   「生きる力」の強さを本当に感じます。

   人間は生きているだけですばらしい。
   だからこそ、尊重し合える世の中にしていきたい。
   読み終わったときに、自分の人生を自分で生きることの大切さを、
   感じることがきっとできると思います。  


 (3)おまけ

  ・御木幽石さんのポストカード
 
  http://ichie.main.jp/

 伊豆に旅行に行った際にお土産物やさんで見つけていらい、
   かなり大好きになりました。

   あいだみつをさんも好きですが、御木幽石さんのポストカードの
   絵もとてもよいし、文字のやさしさが私は本当に癒される。

   友達が落ち込んでいるときなどに、さりげなく渡したりするのが、
   私はとても好きです。  
  
   みなさんも自分にぴったりの言葉を持つと、励ましてくれる存在に
   なると思いますよ!

◇◆◇編集後記◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   週末は相変わらずワークショップ三昧です。
   ブログなどでも書いていますが、私自身がどんどんパワフルになっていて
   とても安定し、落ち付いています。
   フリーランスなので、お金の心配は常にありますけどね(笑)。

   先週は福岡の祖母のところに行っていたのですが、少子高齢化をひしひしと
   感じました。私たちの世代に課せられているものの重さを感じ、自分の
   これからの生きる道をとても考えさせられました。

   このあたりは、また次回に。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「メールマガジンバックナンバー」のコラム

夢の仕事で輝こう 第21号(2009/06/11 12:06)