家庭内のインフル・ノロ蔓延防止策 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家庭内のインフル・ノロ蔓延防止策

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

今の時期、インフルエンザノロ・ロタウィルスの感染が増加してますね。


ご家族の誰かが感染すると、家庭内で感染が広がり蔓延してしまうことが良くあります。


看病のときの接触以外は、部屋を隔離することが望ましく、換気方式にも工夫されると良いです。


たとえば、病人が寝ている部屋・空間の窓だけ少し開けると室内・屋外の温度差による重力換気(自然換気)が行われ、他の室内への流入を少なくすることができます。


他の部屋も窓を開けてしまうと、他の空間へ流れてしまうので気をつけたほうが良いですね。



基本的には、インフルエンザは飛まつ感染ですので、せきを直接浴びなければ大事に至りませんが、ノロやロタの場合は、嘔吐物や排泄物からの感染になりますので、介助時はゴム手袋やマスクにウィルス対策スプレーを噴霧し、短時間で処理できれば安心ですね。




ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL/インターコスメ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)