経理総務の人は大変だ - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経理総務の人は大変だ

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

2月に入って、税務署より「確定申告のお知らせ」が

送られてきた人も多いのではないでしょうか。


このようなはがきは今年がはじめてのような気がします。


最近よく質問を受けますが、

サラリーマンの特定支出に関してです。


テレビや週刊誌等で取り上げているので

ご存知の方も多いのではないでしょうか。


簡単に言いますと、サラリーマンでも経費が多い場合は認めます。


ただし、その経費が仕事上必要なものであったかどうかは

各会社の判断で、会社が証明書を交付します。


会社の経理や総務では

その確認作業に追われていると聞いています。


医療費控除と同様に税務署でチェックすればいいのでしょうが、

税務署側も人手不足のせいでしょうか。


会社の経理総務の方、お忙しいと思いますが頑張ってください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム