練馬区平和台1丁目/工事が始まります! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区平和台1丁目/工事が始まります!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事
昨日は、平和台1丁目のお住まいの
建物の位置出し作業、遣り方を行いました。
基礎工事に入る前に敷地に対し、どのように建物を配置するのか
図面通りに位置や高さを出します。

オートレベラー(水平を出す機械)を敷地の中心部に据付し
敷地の境界線より、60cm位入ったところ、4周に杭を立て遣り方貫を取り付けます。

遣り方は、基礎の職人と大工と、両方が来て行います。
遣り方貫(木の板)は、布基礎の中心位置を墨だしするための板です。
基礎立ち上がりの天端(上端)を決めるために目安となる板です。

基礎工事の着工は、7月5日からです。
ホームページのトップにも近日中に地図などご案内を載せますので
お近くの方は、どうぞ基礎工事からご覧下さい。
現場は平和台1−24−4です。
内田園芸のそば、みどり幼稚園の近くです。


板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●木造軸組工法・住まい造りの様々な工事」のコラム