怪しい天候の中上棟しました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

怪しい天候の中上棟しました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 栗又四ヶ

やっと上棟の日になりました。

この日の天候は曇りのち雨。。。

この日だけ雨が降る予報となってしまいました。。。

 

それでも雨はある予報だと15時以降。

またある予報だと昼過ぎ・・・ということなのですが

現地で作業に取り掛かりました。

 

材木を包んであるビニールを剥がすと・・・

ちょっと騒いでいます。

どれが二階部分でどれが一階部分か分かりません。。。

 

普通は色分けがされているのですが・・・

早速材木屋さんが連絡を取ると・・・

ビニールのシールに張ってあるとのこと。

 

だけど・・・もうビニール剥がしちゃったよう。。。

電話でやり取りが続いています。。。

 

何とか材木の番号で判別がつくことが判明しました。

いよいよ作業開始です。

 

雨の心配をしつつ・・・10時の休憩もふっ飛ばし・・・お昼を過ぎても

作業を続けました。

 

雨の心配があったので、とりあえず建ててしまうことにしました。

 

2階の金物を締めて大体終わったのが、13時半位でしたでしょうかね。

 

ここでやっと昼食にしました。

近くの大盛り台湾料理で昼食。

お腹いっぱいになりました。。。。

 

 

 

さて、少し休んでいると・・・雨が降ってきました。

残りは屋起こしのみだったので助かりました。

頑張ってやっておいて良かったですよ。

雨で上に乗ると危ないですからね。

 

皆でズブ濡れになりながら、何とか作業は終了しました。

 

今回も事故も怪我も無く終われたので、ホッとしました。。。

大工さんの現場が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

カードキーが・・・(2015/05/27 12:05)

キレイな庭になりました。(2015/05/13 12:05)

コンクリ打ち工事(2015/04/27 12:04)

残り僅かなようです。(2015/04/25 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/18 12:00)

先ずは車両が入れるようにしなければ 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/08 12:00)

ダイライト張りはじめました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/11 12:00)

無事上棟終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/05 12:00)

板金工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/16 12:00)