新人店長は「あきらめて」はいけない - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新人店長は「あきらめて」はいけない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般



「店長、もう無理です!あと20分で目標売上はどうやっても無理です!」
「何言ってるの!まだ20分もあるのよ!閉店まであきらめちゃあダメよ!今日目標を達成したら、今月も前年をクリアーするの!やるのよ!!」
「わかりました!やります!がんばります!!」

店長の目標達成への熱い想いが通じたのか、このスタッフは、先ほどまでの2倍の元気で呼び込みを始めました。でも、こんな熱い店長でも、実は、ほんの数ヶ月前までは、目標ミーティングの時にはいつも「そんなの無理ですよ~だって、今年は去年と違って競合店が出来ているんですよ。売上下がるのは当たり前じゃあないですか・・・」と、開口一番言い訳から始まっていたのです。いつもそんな感じなので、目標売上も未達が続いていたのです。そんな店長が、今やこのチェーン店で一番の前向き店長に変身したのは、ある女子高生バイトのひと言に目が覚めたからでした。

その日は、夕方からあいにくの雨。売上は雨が降り出してからガクンと落ちてしまっていました。閉店まであと1時間。

「あああ~。今日はもうダメね。夕方から全然売れなかったわね。まあ、雨だからね。こんな日はさっさと閉店の準備でも始めるとしますか・・・」

そうつぶやいた店長に、「店長!まだ1時間ありますよね。私、映画館の前でクーポン配りに行っても良いですか?」と女子高校生のバイトスタッフが言ったのでした。

ビックリした店長は、「え?もういいよ。どうせ無理だし・・」と言ったのですが、女子高生スタッフは、「店長!あきらめたらダメです!私、最後の最後までがんばらないと気が済まないんです。だって、あきらめたら格好悪いじゃあないですか!」

店長は、金槌で頭を叩かれたような衝撃を受けました。15歳の女子高生が、こんなに一生懸命がんばろうとしているのに、自分はなんて情けないんだ、恥ずかしい・・・大いに反省した彼女は、その日から絶対に最後まであきらめない!と決心したのでした。

さて、場面は冒頭に戻ります。この日の営業時間も残り20分。目標まではあとわずか、でもレストランフロアーに人影はほとんどありません。そんな時、呼び込みをしていたスタッフの背後からお客様の声がしました。

「すみませ~ん、今からでも大丈夫ですか?10人なんですけど・・・」
「は、はい!!もちろんです!いらっしゃいませ!・・・・お客様10名様ご案内いたしまああす!」

前向きにあきらめずにがんばれば、いいことって転がり込んでくるんですよね。
もしも、あきらめて誰も店頭に出ていなかったら、10名の団体さんの方であきらめて店の前を素通りしていたかも知れませんものね。

もちろん、いくらがんばっても、目標に到達しないときもあります。
しかし、最後まであきらめなかったら、最後の最後で良い結果が転がり込んでくるときもあるのです。
しかし、最後までがんばらずにその手前であきらめたときは、そんな事は起きません。
それに、あきらめなかったら、たとえ未達であったとしても明日に気持ちが続きますからね。

あきらめるかあきらめないかは、店長であるあなた次第ですよね!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

新人店長は「リストに基づいて準備」をしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/11 06:57)

新人店長は「右腕には通訳の仕事」を任せよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/21 07:01)

新人店長は「予約キャンセル時」にこそ最高の接客を心がけよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/11 06:59)

新人店長は「予言者」になろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/02 06:42)

新人店長は「どうしても・・・」とは言ってはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/03/01 06:54)