他人に夢を話すことによって実現に近づける - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他人に夢を話すことによって実現に近づける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 昔から、よく言われることですが、夢を追い続けるといつかは実現すると言われます。起業の場合はどうなのか、長いこと気になっていました。起業に成功した人の多くは、知人やネット上で他人に起業の夢を語っています。しかも、夢を語りながら、徐々に実現に向けて動き出しています。

 反対に、誰にも語らず起業を思い続けている人の場合、実現しないのではないでしょうか。起業では、人に話しをすることで、ビジネスに多くの付加をつけることができます。また、多くの人脈を作るきっかけにもなります。やはり、他人が協力したいと思うくらい、起業の夢を語ることは大事です。

 そうなんです、起業ではいかに多くの他人を巻き込むか、ここにポイントがあるように思います。世界の人口が70億人。食料問題が大きな問題ですが、日本人でミドリムシを活用して、この問題に立ち向かおうとしている人がいます。ユーグレナの出雲充さんです。

 夢のような話ですが、今は株式を上場して実現に向けて動き出しています。ペットが病気になったときのためのペット保険。大手損保会社でさえ断念したビジネスですが、アニコムの小森伸昭さんは実現にこぎつけました。大手が参入しない小市場は、小企業ならビジネスとして成立できます。

 ただ、いくら夢を実現すると言っても、私利私欲ばかりに走ったビジネスでは、他の人が助けてくれません。社会が味方してくれません。自分の夢を実現すると同時に、多くの他人の悩みを解決するビジネスでないと、この神輿は誰も担いでくれません。ここは大事なポイントです。

 現代は、夢のない時代と言われます。起業のアドバイスで多くの人に会いますが、みなさん色々な夢をもっています。問題は、その夢を語る場がないことです。起業は、夢を語り、夢を実現する方策を考える場です。多くの人に語ることによって、多くの味方とネットワークを作れます。

 自己PRをするときのように、事業計画書を上手く書くように、起業の夢をいかに人に伝えるか、その技術を磨くことが必要です。夢を人に話すと言うことは、嘘つきと言われないために、実現に向け全力で突き進むことです。勇気をもって、嘘つきにはなりたくない自分の気持ちを、利用しない手はありません。

このコラムに類似したコラム

起業で成功する理由と起業を拒む理由 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/17 20:24)

都知事も、経営を抜きに起業したことが問題に? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/10 20:45)

起業したら絶対諦めないのが成功への道? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/21 20:22)

英動詞で鍛える起業力【addict】 菅原 茂夫 - 税理士(2012/01/11 12:00)

生き残りの確立 岡崎 美幸 - 起業コンサルタント(2011/04/28 11:00)