離婚を避けるために出来る毎日の小さな習慣 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を避けるために出来る毎日の小さな習慣

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

男性は、相手の幸せに責任を持つことで愛情表現します。

 

「俺がお前を幸せにする」

 

ということですよね。

 

 

結婚したら、自分の力で妻を幸せにしたくて、夫なりのやり方で一生懸命頑張ります。

 

でも自分では幸せにしてやれないと思ったら、二人の関係を諦めて妻から離れていってしまいます。

 


愛する人の幸せのために役に立てない無力な自分を感じるのがとっても辛いんですね。

 


妻ががっかりしたり、不平不満の塊のようになっていたり、不幸そうにしていると、夫はそれを自分の落ち度であるかのように感じます。

 

また妻が夫を頼りにしたり、心の支えにしている様子が見られないと

 

「アンタが私を幸せにするなんて、どだい無理な話なのよ」

 

と言われているようで、自分の力を信じてもらえていない惨めさを味わいます。

 


そんなことが度重なれば、自分は相手に相応しくないんじゃないかと感じ、無力な自分を責めてしまうんです。

 

それだけではありません。

 

妻を幸せに出来ない罪滅ぼしのために、夫は妻以外の別の女性を幸せにしようとすることがあるんです。

 

要するに浮気ですよね。

 


このような浮気が発覚すると

 

「好きな人が出来たから、私と別れたいんだ」

 

と思ってしまう妻は多いのですが、現実には順番が逆であるケースが非常に多いです。

 

つまり

 

「妻と別れたい」

 

という気もちになってから浮気するということです。

 

 


妻が幸せそうに見えないと、夫は傷つき、自信を失います。

 

それが離婚したいという気もちに繋がってしまうこともあります。

 

そのような事態を避けるために、妻は、自分の幸せのために夫が頑張ってくれていることを認め、感謝の気もちを伝えることを習慣にしていくといいですよね。

 

既に自信を失ってしまっている夫は、妻からの言葉を疑ったり、否定するかもしれませんが、時間がかかっても、めげずに伝え続けていってくださいね。

 

また、好きなことや楽しいことをして、自分で自分を幸せな気もちにすることも大切です。

 

どんよりとした顔つきで

 

「あなたと居ると、とっても幸せ」

 

と言っても、夫はその言葉を信じられず、自分の無力さを感じて、ますます傷ついてしまうかもしれませんから。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

夫が今度○○したら、離婚する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/31 23:40)

妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)

イイ女の条件 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/25 00:00)