自分の人生を歩む上で必要な、自己受容とは? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
東京都
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の人生を歩む上で必要な、自己受容とは?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
恋愛心理 自己受容

私がご相談を受ける方の心理的な背景には様々な事があります。そんな中、特に重要な要素として着目している性格傾向があります。

それは、「自己受容」が出来ておられるか、おられないかと言う点です。

自己受容というのは、ありのままの自分を受け入れ、長所も短所もあるけれど、大体に於いて今の自分で良い、と思えている心の状態のことです。それが無い、あまりそう思っていないということは、つまり「今の自分に自信が無い」とか「自分のことが好きではない」と思っている状態と言うことになります。

 

そうした自己受容が低い状態の方は、えてして他人に相談する事にも抵抗が強く、ましてやカウンセリングを受けてみたいと思われたとしても、実際に受けて見るには相当な勇気を必要とする様です。

なにしろご自分の内面や外面に自信が無く、短所ばかりだと思い込まれていらっしゃるので、人前でそれを晒すことがとても“怖い”と思われており、なるべく自分を“隠そう”“平気なふりをしよう”としてしまわれる傾向が強くなってしまうからです。

これを専門的には「防衛機制」が強い状態と言い、特に実際の自分の心の状態と反対の態度を取る事を「反動形成」と呼んでいます。一見、根拠もなく自信たっぷりに見える方の中にも、そうした自信の無さの裏返しであったりする方もいらっしゃり、周りからみると、「自信家」でうらやましい、とさえ思われていたりします。

 

そして自分に、「極端に自信がなくなっていらっしゃる」ので、他人のちょっとした一言や、自分に対するアドバイスなどにもビクビクしてしまい、過剰に批判的に聞こえてしまう事が多くなってしまいます。

 

例えば私が、その方に「傷つくのが怖いのではありませんか?」とお尋ねしたとすると、その方にとっては「あなたが弱いからダメなんですよ」と言われてしまったように受け取られて、実際傷つかれてしまい、信頼関係が崩れてしまうことがあったり、「それはお辛いでしょう」と共感しても、「いえ別に私は平気です」と心を隠してしまわれてしまったりします。

 

私がまずこのコラムでお伝えしたいのは、人に相談したり「自分の弱点をさらす」のは怖いことだと思いますが、そうしたお気持ちも踏まえてお話しをお聞きするのがカウンセラーですから、ぜひとも勇気を出して、ご相談されてみて下さい、ということです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「恋愛心理」のコラム

このコラムに類似したコラム

☆ルーク平野の「パーソナルブランディングシート」の申込を開始します! ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/03/02 16:06)

苦手意識が強い人は、自分を褒めて伸ばした方が良い 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/02/05 13:29)

【ハロウィンパーティーの開催が決定しました!】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/09/13 10:00)

☆ルーク平野の「パーソナルブランディングシート」の申込を開始します! ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/03/02 16:06)

優等生タイプの人は、意識して「良い加減」を目指した方が良い 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/02/17 15:24)