”お試し体験入会の無料婚活”か”出会いがなければ登録料全額返金”どちらが良いか? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

土井 康司
ブライダルサロン花梨 代表
京都府
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

”お試し体験入会の無料婚活”か”出会いがなければ登録料全額返金”どちらが良いか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

私どもでは、お試し入会として無料婚活をしています。

入会して頂く場合は、何処でも初期費用として入会金や登録費用、月会費などを徴収しています。

相談所によってはこれ以外に交際サポート費用を12か月分などもあり最低でも5万円以上が

かかります。各協会ではお試し検索として会員の一部やダミーを無料で見せています。

 

お客様にとっては相談所の良し悪しやシステムやカウンセリング力やサポート体制もわかりません

また実際にサポートしてくれないや営業時間短い留守電が嫌になり他所からの入会があります。

 

お見合申し込んでも全く成立しないとか一方的にプロフィール送られて自分で自由に相手を

選べない問題があります。そのようなお客様の不満を何とか解消できないかのシステムです

 

相談所としては、入会してもお金を頂来ませんが協会のお見合検索をお相手検索して自由に

何回も申し込みが出来ます。お相手からの申し込みも来ます。

それが最大90日間できて双方お見合が成立して日時場所が決まった時点から費用が発生

します。費用内訳は入会金が無料、登録費用が15000円月会費5250円です。

私共以外にも無料婚活はされています。

 

お客様の選択肢として、「出会いがなければ登録料全額返金」というキャンペーンをされている

大手の結婚情報センターもございます。こちらは、先に入会金や登録費用をお支払いして出会い

無い場合の返金保証を訴求しています。

内容的には同じですが100%の初期費用が返金されるかどうかは会社により違います。

どちらが良いかはお客様が決める事です。

ただ、私もネットでのこの手法を知り下記にその引用をしましたが昔からのマーケティングです

引用文を添付します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この全額返金キャンペーンは「リスク・リバーサル」というマーケティング手法。

消費者は初めての商品やサービスに対して、 「この商品やサービスは本当に自分の望むものだ

ろうか?」 「本当に支払う金額以上の価値があるのかだろうか?」という不安を抱くもの。

そこで、企業が返金保証をすることによって、顧客の不安を取り除き、販売機会を増加させようと

いう試みなのです。

 「そんなことをしたら、企業が大損するのでは?」という疑問もわきますが、心配は無用。

なぜなら、返品率やひやかし客の増加以上に、売上が飛躍的に向上するという実績が出ていま

す。

リスク・リバーサルは、「興味はあるけど、買う勇気はない」という顧客を、一気に取り込むことがで

きる、実に効果的なマーケティング手法なのです。この「出会いがなければ登録料全額返金」とい

うキャンペーンは一見、あまりにも大胆な戦略に思えます。

しかし、よくよく考えると、結婚相談所ほどリスク・リバーサルに適した商材はなかなかありません。

その理由をあげてみましょう。

●理由1:興味は持たれているが、実態はあまり知られていない

独身のアラサー女性なら、ほとんどの人が結婚相談所に興味をもっているでしょう。

しかしながら、それがどういったシステムなのか、そもそも本当に出会えるのか、という点に関して

は、疑問符が浮かぶ方が多いはず。

つまり、潜在的な顧客が多いが、購入への心理的ハードルが高い商材である、ということです。

リスク・リバーサルを行うには、うってつけですね。


●理由2:評価が主観ではない

化粧品やダイエット食品の場合だと、結局のところ評価は顧客の主観になってしまいます。

その効果が顧客が求めるクオリティに達していなければ、返金を要求される可能性があるというこ

とです。

しかし、結婚相談所の場合、顧客が異性と出会ったという客観的事実=効果です。

また、出会いのプロであるプランナーが、ベタ付きで顧客の要望に応えるのだから、失敗する可能

性はかなり少ないはず。

つまり、結婚相談所が損をすることはほとんどないのです

以上はネットからの引用です。

私どもは、8年前から無料婚活していますが、クリーングオフ過ぎて途中で中途解約されても

最初から費用を頂いていませんのでプロフィール作成、システム構築や写真撮影はじめ

お見合の取次ぎなど全部経費がかかり取り戻せません。一部費用の返金ならリスク回避も

できます。集中と選択の時代でお客様が選ぶ時代です

このコラムに類似したコラム

アナタは何をしてあげられますか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/12/22 17:43)

婚活にもマーケティング?! 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/10/30 15:00)

お盆は、2015年の「婚活折り返し地点」 千鳥 嘉也 - 婚活アドバイザー(2015/08/13 02:03)

大阪開催!再婚活応援!再婚者・再婚理解者のパーティー6/6 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/23 11:00)

大阪開催!優しい方限定の婚活パーティー5/31 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/22 11:00)