IP(インターネット・プロトコル)について その2:パケット通信 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IP(インターネット・プロトコル)について その2:パケット通信

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)


パケットという言葉を聞いた(読んだ)ことがある、という方は多いのではないでしょうか(ほら、スマートフォンとかの利用明細とかで)。

パケットというのは「小包」という意味だそうで、通信でやりとりするデータを小さいかたまりに分割して、その小さい固まり(パケット)をゾロゾロと 送信するのがパケット通信と言います。なぜこんな話を始めたかというと、IPの起源というかインターネットの起源に関係があるからなのです。

まず、そもそもパケット通信とは何かと言いますと、「やりとりするデータを小さい固まりに分割して送る」方式です。宅配便の例で説明しますと、大き な荷物を分解して個別に梱包し、それぞれ伝票を貼り付けて送る、という感じでしょうか。荷物は別々の小包(パケット)なので、同じ道(経路)を通る時もあ れば別の道を通ることもあります。そして、全ての荷物が届いたら、組み立てて元の大きな荷物の戻します・・・

続きは下記よりご覧下さい。
IP(インターネット・プロトコル)について その2:パケット通信

このコラムに類似したコラム

これからの時代に求められるSEO 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/10 10:00)

スマートフォン(モバイル)サイトを作るかどうか計算式 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/01/21 20:54)

インターネットの宅急便 IPについて 武本 之近 - Webプロデューサー(2014/01/20 12:33)