夫の沈黙が怖い - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の沈黙が怖い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫婦間で、本当によくある勘違いについてお伝えします。

 

女性って、怒っている相手には話しかけないですよね。

 

口をききたくないくらい、相手に腹を立てているってことですよね。

 

それは女性にとって、ごく普通のこと。

 

なので、男性も同じように、相手との間に気に入らないことがあれば無視するだろうと思い込んでしまっていることが多いです。

 

 


確かに男性も、ムカつく相手とは話をしないことがあります。

 

でも、別に腹を立てていなくても、だんまりを決め込むことがあるんです。

 

それは、悩んでいるとき。

 

何かに悩んでいる男性は、外界と自分を切り離して、一人静かに考えたいんです。

 

悩みを口に出すことで心を整理したり、解決の糸口をさがす女性とは、悩みへの対処法が違うんですね。

 

でも、それを知らない女性は、黙りこくっている夫が自分に腹を立てていると勘違いしてしまうんです。

 

そして、よくわからないけど怒らせてしまっていることへのお詫びに、夫が喜びそうなことを片っ端から試します。

 

でも、夫は沈黙を守り続けています。

 

まだ悩みが解決してないんですよね。

 

だから静かに自分の世界で闘っているんです。

 

でも妻はそうは思いません。

 

話をしない夫のことが怖くて仕方ありません。

 

夫のことが怖いというより、自分が嫌われているんじゃないか、このまま見捨てられてしまうんじゃないだろうかっていうことが怖いのかもしれません。

 

 

妻は自分の不安を払拭したくて

 

「ねぇ、どうしたの?」

 

「なにかあったの?」

 

「私何か悪いことした?」

 

「話してくれなきゃ、わからないでしょ?」

 

と質問攻めにしてしまうこともあります。

 

それでも夫が黙っていると

 

「私のことが嫌いなんでしょっ!!」

 

と怒り出してしまうんです。

 


ただ悩んでいるだけの夫にとって、妻のこの怒りは全く身に覚えのないものです。

 

静かに集中して悩みと向き合いたいのに、それを妻に邪魔されたと感じることもあります。

 

それで妻と口論になってしまうこともあるんです。

 


男性には、一人になれる空間、一人になれる時間が必要です。

 

夫が一人の世界に入り込んでいるときには、しばらくそっとしておくのが得策です。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫は妻のココが怖い~男と女の進化論~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/13 20:00)

夫の愛にケチをつけていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/11 22:00)

アンタね、電話の一本もかけられないの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/30 21:00)

【お悩み相談】ひと回り年上の夫がガキっぽくてムカつく 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/21 23:00)

GW前に知っておきたい、この時期ありがちな夫婦間バトル 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/15 21:00)