正しい情報を見極める知識と目が必要(その1) - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正しい情報を見極める知識と目が必要(その1)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
ふと思ったことなど

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

世の中多くの情報が出回っていますが、本当にその情報が正しいのかどうなのか、自分自身で確認しなければならないこともあります。

だって、テレビのニュースを見ていても、後から「さきほどの報道に一部訂正があります」なんていうのもあるではないですか。

報道の一部訂正を知らずに情報を受け取った人は、テレビで言っていたと鵜吞みにしてしまうかもしれません。

その情報を信じても大して問題ないことならよいのですが、自分自身に直接に関係する内容だったらどうでしょう。



私はセミナー講師を行っていて、適当な情報を発信する怖さを知っています。
専門家が話をしているのですから、話を聞いた人がそれを鵜吞みにしてしまうのは、ごく自然なことです。

受講者の方からの質問でよくあるのが、「弁護士の先生がこう言っていたのですが、それは違うのではないですか?」、「以前他の先生からこう聞いたのですが、どちらが本当なんですか?」というものです。

弁護士が言った=正しい と思っている人は大勢います。
ですが、弁護士先生だって間違えます。

「それは、弁護士先生の言っていることが間違いです」と言っても、だって弁護士の先生が・・・と言う、繰り返しのやりとりも、ごく普通にあります。

最終的には、「弁護士先生の言っていることが正しいと思うのならば、それを信じればよいのではないですか? ただ、私は違うとしかいえませんし、そう伝えました。どちらを信じるかはあなた次第ですから、ご自身で判断してください。」

冷たいようですが、そうとしか言いようがありません。


また、他の方のセミナーを聞く機会があったときに、”違うでしょ”ということもあります。
ちょっとした言い間違いというのはよくありますから、これは仕方ありません。

ですが、それは間違っているという内容を堂々と話されると、ちょっとびっくりすると同時に、受講者の人達みんな信じちゃうんだろうな・・・と心配になってしまいます。


これは、私がたまたまその知識があるからです。全く知識のない分野だったら、そうなんだと信じてしまうかもしれません。

そのときは信じたとしても、実際にその件で行動するようなことがあったら、そのときには再度リサーチして調べてみることは大切です。

誰々が言ってたから・・・といったところで、その人が最終的に責任を取ってくれるわけではないのですから、自己責任で行動しなければなりません。


これからは、正しい情報を見極める知識と目が必要な時代なのです。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

正しい情報を見極める知識と目が必要(その2) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/22 08:00)

4-1 終活セミナー~今から始める老後準備(老い支度・終活準備)|千葉県浦安市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/30 08:00)

老い支度入門~知っておきたい成年後見のセミナーを終えて|埼玉県新座市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/13 08:00)