自分らしい印象の探求法 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分らしい印象の探求法

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象全般

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

    日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 24

 

    今回のテーマ「 自分らしい印象の探求法1 」

 

                                    日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

あなたは自分らしい印象を演出をしていますか?

そもそも、「 自分らしさ 」をご存知でしょうか?

 

アイデンティティが確立し始める青年期は、お揃いの学生服や指定のバックなど、

規制がある場合、私物で自分らしさを表現するしかできません。

 

同じ鞄であれば、マスコットを付けたり、同じ制服でも、丈や着方など、

他人と違いを自分らしく演出しています。

全く規定通り、これもも自分らしい演出の一つです。

 

全てが自由になると「 どうしていいかわからない 」とおっしゃる方がいます。

規制があったことろは、自分らしい演出ができたのに、全てが自由になると、

雑誌や芸能人、周りの人と似た装いをしていまいがち。

一緒の装いをする安心感も確かにあります。

 

すべて一から考えるのは難しいものです。

これは、印象だけのことではないですよね。

 

では、「 自分らしさ 」の探求はどうしたらいいのか!

悩みどころですよね。

 

≪ 自分らしい印象の探求法 1 ≫

 

1つ目は、

学生時代の思考に戻って考えてみる。

 

「もし、制限があったならば、私はここを工夫する」という風に逆に考えてみましょう。

 

例えば、

オーソドックスなシンプルのスーツがベースなら、インナーを工夫してみる。

あるいは、小物を工夫、色を工夫、素材を工夫など、学生に戻った意識で考えてみてください。

 

一部分自分らしく演出することは、相手にとっても、印象を受け取りやすくします。

 

 

・あなたらしい印象の工夫はどこになりますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

好印象は3つのバランス(2015/02/09 11:02)

このコラムに類似したコラム

印象はリアルか?リアリティか? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/03/03 11:00)

30代からの印象演出のポイント 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/10/14 11:00)

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)

「若く」と「生き生きと若々しい」の違い 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/23 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)