紙からWebへ Webから紙へ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

紙からWebへ Webから紙へ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) ホームページ運用方法
Webというツールが一般化された事によって、
紙媒体の制作(特にデザイン)の幅も広がったんだなぁ〜 と昨日振り返る様に思いましたので書かせて頂きました。

元々、紙媒体を専門に制作していた制作会社も、時代が進むにつれ、
クライアントの要望により、Web制作という分野に参入する機会なり岐路に立たされる状況が過去にあったと思います。

制作会社は、紙媒体で培ったノウハウをWebに当て込んでみた時、

『ん?? なんかしっくりこないぞ??』なんて疑問がわき、
新しいデザインノウハウの追求が始まったのではないかと思います。(私はそうです。。)


時が進むと、Webもある程度の制作ルールやデザインレイアウトなどが固まってきて、
今度は、
『このWebで培ったノウハウ、紙媒体にも活かせるのでは?』

なんて発想で、
紙媒体の制作の幅も広がったのかな??と想像していました。
特に『今日から、Webで培ったノウハウを紙媒体にも活かします』と宣言して制作するワケではなく、
自然に、いつのまにか、周りの制作する人間の感性の変化が、
知らず知らずに、そうなったのではないかと思います。


将来、紙媒体から音声や映像が流れ、
それが当たり前になり、
一般に普及される時代がきたら、、、。


制作の発想もまた、全然違うモノになってますね。。
その時まで現役でやっているか解りませんが、、、。