パワーポイントのテーマを使いこなす - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オリファイ 代表取締役社長
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パワーポイントのテーマを使いこなす

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
パワーポイント

 

パワーポイント2007以降の新機能として
テーマ
というものがあります。

しかしこの「テーマ」という機能。
いろいろ盛り込んでいるので、
わけがわからなくなりがちです。

そこで、今回は「テーマ」をじっくりと解説しますので、
しっかりと理解して使いこなしてくださいね。

まず、テーマは
・配色パターン
・フォントパターン
・スライドマスタ
の3つの要素を含んでいます。

たとえば、Aテーマには
・A配色パターン
・Aフォントパターン
・Aスライドマスタ
が含まれるわけです。

逆に
・A配色パターン
・Bフォントパターン
・Cスライドマスタ
をまとめて、Dテーマ、としてもOKです。

つまり、
・配色パターン
・フォントパターン
・スライドマスタ
を個別に設定して、さらにその組み合わせを
ひとくくりにまとめたものが「テーマ」と
理解するとわかりやすいと思います。

ですから、新しい「テーマ」をつくるというのは、
新しい配色パターン、フォントパターン、スライドマスタを
つくるということなのです。

そして、新しい配色パターン、フォントパターン、スライドマスタを
まとめると、新しい「テーマ」になるということです。

これが理解できていないと、
テーマを使いこなせません。

あなたもしっかりとパワーポイントのテーマを理解して
使いこなしてくださいね。

なお、配色パターン、フォントパターン、スライドマスタのことは
パワーポイントで配色を効果的、効率的に設定する
パワーポイントでフォントを効果的、効率的に設定する
スライドマスタとレイアウトの基本
が参考になりますよ。

 

引用元

パワーポイントのテーマを使いこなす

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社オリファイ 代表取締役社長

プレゼンマスター

「素晴らしいものは、もっと多くの人に伝えられるべきである」という理念の元、あなたの素晴らしさ【伝える】ための、プレゼンテーションやインターネットを中心としたマーケティングに関するサービスを提供いたします

カテゴリ 「パワーポイント」のコラム