SEOの基礎知識3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOの基礎知識3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO対策の基礎知識
SEO対策の実施によって、最も重要視されることは何でしょう。

それは、キーワードの選択です。

特定のキーワードを選択し、上位表示を実現したとしても、
そのキーワードで検索されないのであれば、SEO対策を実施しても
意味がありません。特に、そこに多大なるコスト投下をしていたと
すれば、大きな損失になってしまいます。

扱う食材が、特徴のある居酒屋を経営していたとします。
例えば「富士山溶岩焼き」専門の居酒屋があったとして
「富士山溶岩焼き」にて検索してもらおうとSEO対策を実施
したとしても、ユーザーがそのキーワードで検索しない限り、
有効な手段とは言えません。

逆にあまりにも意味が広すぎるキーワードを選択したとしても
(例えば「酒」など)、広義すぎて効果が出にくくなります。


ということで、SEO対策を実施する際のキーワード選択には
以下のポイントに留意して、選択を行ってください。


■何の目的でSEO対策を実施し、その結果、どのようなことが
 得られたのかを明確にする。
 ⇒単に検索数を上げたいのか、それとも売上を上げたいのか。
  検索順位が上がっただけで、閲覧数が上がらない場合も
  多々あります。

■キーワードの選択をする際には、できる限り多くの人の意見
 を取り上げるようにする。特に社内ではない人の意見は
 とても重要である。
 ⇒社内の意見では、やはりマニアックすぎることが多いため、
  広く多くの意見を聞く必要性がある。

■ユーザーの視点で、選択したキーワードを標準化する。
 ⇒サイト運営者とユーザーの認識の中で、同じものを指して
  いても表現方法が違う場合がありますので、その際は
  ユーザー目線でのワードに変えていく必要性があります。


以上のようなポイントでキーワードを選択してみてください。


最も大切なのは、ユーザーの視点です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「SEO対策の基礎知識」のコラム

SEOの基礎知識2(2008/06/26 10:06)

SEOの基礎知識1(2008/06/24 10:06)